ヴィンランド・サガ:テレビアニメのメインキャストに上村祐翔、石上静香、松田健一郎

アニメ「ヴィンランド・サガ」のビジュアル(C)幸村誠・講談社/ヴィンランド・サガ製作委員会
1 / 18
アニメ「ヴィンランド・サガ」のビジュアル(C)幸村誠・講談社/ヴィンランド・サガ製作委員会

 バイキングの生きざまを描いた幸村誠さんのマンガが原作のテレビアニメ「ヴィンランド・サガ」に声優として上村祐翔さん、石上静香さん、松田健一郎さんが出演することが6日、明らかになった。上村さんは主人公・トルフィン、石上さんはトルフィンの幼少期、松田さんはトルフィンの父・トールズをそれぞれ演じる。

ウナギノボリ

 「ヴィンランド・サガ」は、バイキングの伝説の戦士のトールズの息子・トルフィンが、父の復讐(ふくしゅう)のために戦いながら、幻の大陸ヴィンランドを目指す姿を描いたマンガ。2005年に「週刊少年マガジン」(講談社)で連載が始まり、現在は「月刊アフタヌーン」(同)で連載中。09年に第13回文化庁メディア芸術祭のマンガ部門の大賞に選ばれた。テレビアニメは「進撃の巨人」「甲鉄城のカバネリ」などのWIT STUDIOが制作する。19年に放送。

 ◇石上静香さんのコメント

 幼少期のトルフィン君を演じさせていただくことになりました、石上静香です。感情表現が一番多感な時期の少年が、周りに影響され、どう成長していくのか……。素晴らしい原作とアニメーションに負けないよう、自分も魂を削るつもりで全力投球しつつ、上村さんが演じるトルフィン君にしっかりとつなげられるよう頑張ります! ぜひ放送を楽しみに待っていてください。よろしくお願いいたします!

 ◇上村祐翔さんのコメント

 トルフィンの心の中の黒い塊、そして、抑えきれない激情……。そういったものと向き合うことは常に「戦い」だと感じています。だからこそここまで力強いキャラクターなんだなと、マイク前に立つ度にどんどんひかれていく感覚があります。トルフィンを魅力的な人物に演じられるよう、そして、重厚でエネルギッシュな作品にできるよう、精いっぱい戦っていくので、これからよろしくお願いします!

 ◇松田健一郎さんのコメント

 まさか自分が「ヴィンランド・サガ」にトールズ役で出演させていただけるとは思ってもみませんでした。幸村誠先生の作品が好きで「ヴィンランド・サガ」もずっと読み続けていたので本当にうれしいですし、大変光栄に思っております。トールズという人としても戦士としても完成された人物をいかに演じるか非常に難しい課題ではありますが、全力で取り組んでいきたいと思っております。スタッフの皆さんの熱意に負けぬくらいキャスト陣も全力でアニメの「ヴィンランド・サガ」の世界を作り上げていきますので一人でも多くの方に楽しんでいただけたらと思っております。よろしくお願いいたします。

 ◇スタッフ(敬称略)

 監督:籔田修平▽シリーズ構成・脚本:瀬古浩司▽脚本:猪原健太▽キャラクターデザイン:阿比留隆彦▽色彩設計:橋本賢▽美術監督:竹田悠介▽美術:Bamboo▽CGI ディレクター:竹鼻まゆ▽3D CGI:Chiptune▽撮影監督:川下裕樹▽撮影:MADBOX▽編集:木村佳史子▽音響監督:はたしょう二▽音楽:やまだ豊▽音響制作:サウンドチーム・ドンファン▽制作:WIT STUDIO

写真を見る全 18 枚

アニメ 最新記事