ドラえもん:辻村深月が選んだ5冊は? エスパーぼうし、わすれろ草…

辻村深月さんがマンガ「ドラえもん」のコミックス5冊を選んだフェア「辻村深月が選んだこの5冊!コミックスフェア」のビジュアル=小学館提供
1 / 3
辻村深月さんがマンガ「ドラえもん」のコミックス5冊を選んだフェア「辻村深月が選んだこの5冊!コミックスフェア」のビジュアル=小学館提供

 アニメ「ドラえもん」(テレビ朝日系)の劇場版最新作「映画ドラえもん のび太の月面探査記」(八鍬新之介監督、3月1日公開)の脚本を手がけた直木賞作家の辻村深月さんが、マンガ「ドラえもん」のコミックス5冊を選んだフェア「辻村深月が選んだこの5冊!コミックスフェア」がスタートした。

ウナギノボリ

 辻村さんは、「エスパーぼうし」(第7巻収録)、「わすれろ草」(第9巻収録)、「しあわせのお星さま」(第18巻収録)、「天の川鉄道の夜」(第20巻収録)、「異説クラブメンバーズバッジ」(第23巻収録)をセレクト。「天の川鉄道の夜」について「大人になってから、ラストの一コマでの鮮やかな種明かしに、これは私が生まれて初めて出会ったミステリーだったかもしれない、と思いました」とコメントを寄せている。

 フェアでは、対象の書店で「ドラえもん」「ドラえもんプラス」を購入すると、辻村さんが選んだひみつ道具がデザインされた缶バッジがプレゼントされる。

 また、辻村さんの小説「のび太の月面探査記」が5日に発売。辻村さんは「皆さんと同じように、私もドラえもんが大好きです。 小さい頃から、ドラえもんは大人も子どももみんなが好きで当たり前だと思ってきましたし、それは、大人になった今も変わりません。誰かにとっての初めての小説になったら光栄ですし、大人の皆さんにも、それぞれの読み方で楽しんでいただけたら、とても幸せです」とコメントを寄せている。

写真を見る全 3 枚

アニメ 最新記事