ラグビー畠山健介選手:欧州6カ国対抗戦の見どころ語る W杯日本代表の勝機は…

畠山健介選手=WOWOW提供
1 / 1
畠山健介選手=WOWOW提供

 ラグビーの欧州6カ国対抗戦「シックス・ネーションズ」が開催されている。大会の模様は全試合、WOWOWで生中継され、第2節「スコットランド対アイルランド」の中継終了後、番組ゲストとして出演した元ラグビー日本代表の畠山健介選手に、同試合の感想や第3節以降の見どころ、9月に開催されるラグビーワールドカップ2019で日本代表と対戦するスコットランドとアイルランドについて、話を聞いた。

ウナギノボリ

 --スコットランド対アイルランドのゲスト解説を終えて、いかがでしたか?

 (日本代表の)トシさん(廣瀬俊朗選手)との解説はとても楽しかったです。そしてやはりアイルランドとスコットランドはワールドカップという大舞台で日本代表の対戦相手となるチームなので、その両チームの対戦を見ることができたのもよかったと思っています。ただ、ワールドカップで同じプールに入るチーム同士の対戦ということもあって、どこまで手の内をさらすのか、といった駆け引きを解説することの難しさを感じました。もちろんお互い負けたくないという思いを感じることができた、見応えのある試合でしたけどね。

 --この試合で一番インパクトを残した選手として、アイルランドのロブ・カーニー選手を挙げましたが?

 はい。そしてトシさんが挙げたアイルランドのプロップ陣も仕事量が豊富でした。スクラムを押し、ボールを持って、ディフェンスでも献身的に動いていました。こういった選手がプロップにいるのはアイルランドの強みですね。スコットランドも要所要所では頑張りましたが、セットピース(スクラムやラインアウト)は試合中盤までアイルランド優勢だったので、スコットランドがなかなか敵陣に入れなかったのはそれが原因だったと思います。

 --畠山選手が楽しみにしている今後の注目カードは?

 第3節のウェールズ対イングランドが特に楽しみですね。今のイングランドに対抗できるのはウェールズだけ、という印象を受けています。スコットランドはこのアイルランド戦のようなパフォーマンスではイングランドに勝つのは難しいでしょう。

 --そのイングランドの印象はいかがですか?

 メンバーがしっかりしていますね。2016年にエディー(・ジョーンズ ヘッドコーチ)が就任した当時からはかなりメンバーが変わっていますが、それでもかなりのハイパフォーマンスを見せていますし、育成の面で効果が出てきていることがうかがえます。いよいよワールドカップに向けて仕上げてきているなという印象です。

 --今後のシックス・ネーションズはどう展開していくと予想していますか?

 優勝候補の筆頭だったアイルランドが第1節でイングランドに負けたことを考えると、イングランドを止めるのはどのチームもなかなか難しいと思います。他のチームがイングランドに対して包囲網を張るしかありません。イングランドはけが人が出ていますが、入れ替わった選手もいいパフォーマンスをしているので、まさに磐石です。

 --アイルランドとスコットランドに対して、ワールドカップで日本代表に勝機が見いだせる部分があるとすればどのあたりでしょうか?

 両チームともセットピースはハイレベルで、献身的です。唯一攻略法があるとしたら、今の日本代表はキッキングラグビーを推進していますので、キックの面で活路が少し見えた気がします。フィジカルやセットピースで差が出てしまうようであればキックの優位性を生かせなくなりますが、逆に圧力を与えることができれば勝機が見えてきそうです。アイルランドはイングランド戦がそのいい例でしたし、スコットランドはこのアイルランド戦がそうでした。そこにフォーカスしたトレーニングを迷わず進めてほしいと思います。

 --畠山選手自身はどのようにワールドカップに関わりたいと考えていますか?

 選手、サポーター、ファン、僕自身いろいろな立ち位置や関わり方があると思いますが、やはり一番望んでいるのは選手として関わるということです。少ないチャンスをものにして、日本代表としてワールドカップに関わりたいと思っています。

 --最後に、今まで見ていなかった人たちにラグビーを見ていただくためにはどうすればいいと考えますか?

 テレビでラグビーを視聴してもらう前提として、まずは試合会場に行ってラグビーを体感していただきたいですね。そのためには、スタジアムに行きたくなる要素を僕らラグビー界の人間が用意していく必要があります。なぜ見に行くのか、行かないのかという理由を抽出してその課題に対して一つずつ対応していかなければなりません。体感してもらうための何かを提供することが僕らにとって必要なことだと思っています。

 *WOWOWでは、シックス・ネーションズ全15試合をWOWOWプライム、WOWOWライブで生中継。第3節の「フランス対スコットランド」は23日午後11時からWOWOWライブで、「ウェールズ対イングランド」は同日深夜1時半からWOWOWライブで、「イタリア対アイルランド」は24日午後11時50分からWOWOWプライムで放送する。

テレビ 最新記事