早見あかり:AI研究の理系女子役でドラマ主演 今夏の映画化も決定

深夜ドラマ「女の機嫌の直し方」で主演を務める早見あかりさん =日本テレビ提供
1 / 8
深夜ドラマ「女の機嫌の直し方」で主演を務める早見あかりさん =日本テレビ提供

 女優の早見あかりさんが、日本テレビで3月に放送される深夜ドラマ「女の機嫌の直し方」で主演を務めることが1日、明らかになった。結婚式場で巻き起こる男女のトラブルを、男女脳の違いを分析した最新のAI研究を基に、次々と解決していく物語で、早見さんは理系女子のアルバイト役を演じる。同時に、映画化も発表され、今夏公開予定。

ウナギノボリ

 実業家でエッセイストの黒川伊保子さんによる書籍が原案。脚本協力をお笑い芸人の横澤夏子さんが担当するほか、カメオ出演も果たす。ドラマは、とある結婚式場が舞台。理系女子の大学生の真島愛(早見さん)は、「女の機嫌の直し方」を網羅するAI開発の検証データを収集するため、結婚式場でアルバイトすることになった。男女脳の違いを分析した最新の脳科学で、結婚式で起こる男女トラブルを解決していく……というストーリー。

 上司の熱血ウエディングプランナー、青柳誠司役で平岡祐太さん、結婚式を挙げようとする新婦の北澤茉莉役で松井玲奈さん、新郎の悠役で佐伯大地さんが出演する。

 ドラマは16日から、毎週土曜深夜0時55分放送。全3回。

 ◇早見あかりさんのコメント

 「何で分かってくれないの?」「何にそんなに怒ってるの?」、一度は経験したことがあると思います。そんな皆さんに朗報です! その謎が解ける素晴らしい作品が生まれました! 私も撮影をしながら学ぶ毎日です。笑えて泣けて心があったかくなる。大切な人のことをもっと好きになる。幸せがいっぱい詰まった作品です。たくさんの方の心に届きますように。

 ◇平岡祐太さんのコメント

 女性が不機嫌なとき、僕は固まってしまいます。「なんだ、この変な空気は?」「何かしたっけ?」 なぜ不機嫌なのか、理由を考えても見当たらない……。多くの男性がこういう経験があるのではないでしょうか? どうやらそこには「男性脳」と「女性脳」の違いがあるようです。このドラマ・映画の舞台は結婚式。男女のすれ違いが多発! 幸せな結末は訪れるのか!? 脳科学のハウツーとしても楽しんでいただける作品になると思います。

 ◇松井玲奈さんのコメント

 結婚式に関してはトラブルやぶつかり合いがよくあると聞きます。この作品は男女のすれ違いから起きたそんなトラブルを脳科学的に解決していくという作品です。私は新婦役として、かなりナーバスに新郎への不満を募らせています。花嫁の気持ちになりすぎて、現在妄想でマリッジブルー中です。男女のすれ違いぶつかり合いは、分かり合いたい心の表れです。この作品でパートナーとの絆を確認してもらえたらと思います。

 ◇佐伯大地さんのコメント

 本作を通じて、これまで僕もたくさん女性の機嫌を損ねてきたのだなあと痛感しました。結婚式が男女トラブルの宝庫というのは正直意外でしたが、これも男の鈍感な部分なのかもしれません。男も女もたくさん欠点はありますが(特に男にです)、でも反対に、とってもチャーミングなところもたくさん持っていると思います。この作品を通じて男女ともども、これからの恋愛や家族、友人、仕事仲間、それぞれの関係性で、オトコとオンナの違いを意識して、そしてそのことを思い切り楽しむきかっけとなる、そんなすてきな作品になればうれしいです。

写真を見る全 8 枚

ブック 最新記事