テレビ朝日:4月改編で新バラエティー続々 ロンハー枠移動は「撤退とは考えていない」

テレビ朝日の社屋
1 / 1
テレビ朝日の社屋

 テレビ朝日は12日、東京・六本木の同局で4月期の番組改編説明会を開いた。改編率は、全日帯(午前6時~深夜0時)が10.5%、ゴールデン帯(午後7~10時)が26.0%、プライム帯(午後7~11時)が22.4%で、主な改編として、プライム帯と午後11時台などに新しくバラエティー番組をスタートさせる。

ウナギノボリ

 具体的には、人気グループ「Kis-My-Ft2」と「サンドウィッチマン」の深夜番組「10万円でできるかな」がレギュラー化し、月曜午後8時に放送。石原良純さん、長嶋一茂さん、高嶋ちさ子さんによる「ザワつく!金曜日」が金曜午後8時57分にスタート、「激レアさん連れてきた。」が月曜午後11時台から土曜午後10時10分に移動する。

 午後11時帯や深夜帯のバラエティーに関しては、「陸海空 地球征服するなんて」(土曜午後10時10分)が「陸海空 こんなところでヤバイバル」とリニューアルし、月曜午後11時20分へ移動。長寿バラエティー番組「ロンドンハーツ」(金曜午後8時)が、火曜午後11時20分に移動する。また、「しくじり先生 俺みたいになるな!!」が月曜深夜0時20分に放送される。「陸海空 こんなところでヤバイバル」「しくじり先生 俺みたいになるな!!」は、AbemaTVとの連動企画も実施し、「地上波とネットを循環するような番組を目指す」という。

 同局の西新総合編成局長は「今年で開局60周年。ここ数年、タイムテーブルの改革を進めてきたが、60周年でさらに進めたい。AbemaTVとの連携を進め、新たなチャレンジをしていく」と説明。今回の改編について、「すべての年齢層の皆様に見ていただけるソフトを作っていくのが大事と考えている。親子世代で見ていただける方も増えている。深夜は若者に見ていただいている。そのバランスを考えていきたい」と考えを語った。

 また、「ロンドンハーツ」の枠移動について、赤津一彦編成部長は「撤退とは考えていない。今後も10年はやっていきたいと思っている番組。若者ターゲットなので、プライム帯よりも深夜でやったほうが番組の発展性があるという判断。今よりアグレッシブに攻める企画ばかり。ご期待いただければ」と語った。

テレビ 最新記事