平井堅:「町田くんの世界」主題歌書き下ろし 本予告映像で初披露

映画「町田くんの世界」の主題歌を担当するシンガー・ソングライターの平井堅さん
1 / 2
映画「町田くんの世界」の主題歌を担当するシンガー・ソングライターの平井堅さん

 シンガー・ソングライターの平井堅さんが、映画「町田くんの世界」(石井裕也監督、6月7日公開)の主題歌を担当することが21日、分かった。主題歌は平井さんによる完全書き下ろしの「いてもたっても」で、この日公開された本予告映像で、主題歌が初披露された。映画の世界観に合わせて楽曲を書き下ろした平井さんは、「人はなぜ恋をするのか? 太古から我々が抱えてきたこのテーマを、こんなにみずみずしい視点で描けるなんて! 町田くんが見ている世界に音を付けられたら。そんなサントラ的感覚で書きました」とコメントしている。

ウナギノボリ

 映画は、2015~18年にマンガ誌「別冊マーガレット」(集英社)で連載され、「第20回手塚治虫文化賞」の新生賞を受賞した、安藤ゆきさんの同名マンガを実写化。演技経験ほぼゼロという細田佳央太(かなた)さんと関水渚さんを主演に抜てきし、岩田剛典さん、高畑充希さん、前田敦子さん、太賀さん、池松壮亮さん、戸田恵梨香さん、佐藤浩市さん、北村有起哉さん、松嶋菜々子さんといった豪華俳優陣が脇を固める。

 運動も勉強も苦手で、見た目も普通な町田くん(細田さん)は、困った人のことは絶対に見過ごさず、接した人みんなの世界を変えてしまう不思議な力が……!? そんな優しさにあふれていた“町田くんの世界”がひっくり返る出来事が起き……というストーリー。

 公開された本予告映像は、「この世界は悪意に満ちている」というテロップからスタート。地味で、メガネで、運動も、勉強もできない、とにかく取り得なし。でも、全人類が自分と家族と思えるほど、“人を愛する才能”だけはズバ抜けている町田くんの様子が描かれている。町田くんが、同級生の栄りら(前田さん)に「人が好き?」と質問すると、「なんだその質問」と返される場面などが収められている。

写真を見る全 2 枚

映画 最新記事