ABC:かつての“朝の顔”喜多アナ&浦川アナがラジオで新番組

ABCで行われた4月の改編会見に出席した喜多ゆかりアナウンサー(左)と浦川泰幸アナウンサー
1 / 1
ABCで行われた4月の改編会見に出席した喜多ゆかりアナウンサー(左)と浦川泰幸アナウンサー

 ABC(大阪市福島区)は22日、同局で4月の改編会見を開き、同局の喜多ゆかりアナウンサー、浦川泰幸アナウンサーのラジオ新番組をスタートすると発表した。2人はABCテレビで2010年春から15年の春まで平日朝の生放送情報番組「おはよう朝日です」(おは朝、午前6時45分)で“朝の顔”として親しまれたコンビで、それぞれ冠番組がスタートする。

ウナギノボリ

 喜多アナは、子育て奮闘中という自身の経験を生かして、子育て世代に向けた情報バラエティー番組「喜多・西森のゆかいな金曜日!」(金曜午前9時~正午)を4月5日にスタート。パートナーとしてお笑いコンビ「モンスターエンジン」の西森洋一さんも出演する。現在出演中の「ドッキリ! ハッキリ! 三代澤康司です」は“卒業”し、同番組も月~木曜の放送となる。

 浦川アナも同日から、1週間の悲喜こもごもの感情をぶつけるという本音トーク番組「浦川泰幸の金曜はウラから失礼」(金曜午後3時~同5時55分)をスタートさせる。パートナーとして浦川アナと同い年、47歳のタレント塩田えみさんが出演する。

 この日の会見には、喜多アナと浦川アナも出席。2人で登場すると浦川アナは「おは朝と同じ立ち位置ですね」と懐かしんだ。また「ラジオの生放送は9年ぶり。緊張しています。不安です」とこぼしつつ、「近所のうわさ話から世界の話題までご紹介できる番組にしたい」と語った。喜多アナは「ラジオは自分自身をさらけ出すメディア。知ったかぶりせず、リスナーさんとの距離感を大切にしたい」とコメント。大喜利のコーナーもあるといい「深夜ラジオの感覚も入れていきたい」と意気込んでいた。

テレビ 最新記事