名探偵コナン
#1187「エピソード“ZERO” 工藤新一水族館事件」
1月3日(土)放送分
ロックバンド「ASIAN KUNG-FU GENERATION」が、手塚治虫の名作マンガが原作のテレビアニメ「どろろ」の新章のオープニングテーマ「Dororo」を担当することが25日、明らかになった。歌手のEveさんが新章のエンディングテーマ「闇夜」を担当する。新章はTOKYO MX、BS11ほかで4月8日から順次、放送される。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
「どろろ」は、戦国時代を舞台に、自分の体を取り返そうとする百鬼丸と少年・どろろの旅と戦いを描いたマンガ。1960年代に「週刊少年サンデー」(小学館)ほかで連載され、2007年には実写映画も公開された。新作は、1969年以来、約50年ぶりのテレビアニメ化で、「ユーリ!!!on ICE」などのMAPPAと手塚プロダクションが制作。舞台を中心に活躍する俳優の鈴木拡樹さんが百鬼丸、子役の鈴木梨央さんがどろろをそれぞれ演じている。
時代設定の古い奇譚(きたん)の裏には、現代社会や人間そのものへの風刺などが含まれていて、とても重層的で奥深い作品だと思います。原作である手塚マンガに恥じないよう、思いを込めて楽曲を制作しました。
生まれ持った醜い姿との付き合い、孤独との向き合い、曲げることのない己の信念、その瞳の奥の計り知れない深さ、他者との心の通わしから生まれる新たな感情、そして出会いと別れ、本当に大切なものは何か、食うか食われるかの呪われたこの世界で、奪われた体を取り戻す今、鬼ではなく人を宿し、百鬼丸は何を思うのか。「どろろ」を読ませていただいて僕がこの作品から感じたことを書きました。
小説投稿サイト「小説家になろう」などで人気のライトノベルが原作のテレビアニメ「乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です」の第2期「乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です2」が、2026年に…
人気アニメ「リコリス・リコイル」のスピンオフ小説の第3弾「リコリス・リコイル Gluttony days」(電撃文庫)が1月9日に発売される。
特撮ドラマ「仮面ライダーゼッツ」のTシャツ「仮面ライダーゼッツ HAPPY NEM YEAR Tシャツ(白)」(バンダイ)が発売される。
集英社のマンガアプリ「少年ジャンプ+(プラス)」で連載された「姫様“拷問”の時間です」のコミックスの完結巻となる第19巻が、1月5日に発売された。同作は、春原ロビンソンさん原作、…
1980年代に大ヒットした人気マンガ「北斗の拳」の40周年を記念して制作される完全新作アニメ「北斗の拳 -FIST OF THE NORTH STAR-」のキービジュアル第2弾が…