さらさらサラダ:新MCにご当地タレント・福田ちづる 初のNHKレギュラーで“改名”も

会見に出席した「さらさらサラダ」新MCの福田ちづるさん
1 / 1
会見に出席した「さらさらサラダ」新MCの福田ちづるさん

 NHK名古屋放送局は25日、名古屋市内で会見を開き、中部7県(一部各県別)で平日昼に生放送している情報番組「さらさらサラダ」(月~金曜午前11時半)のMCに、同局の西堀裕美アナウンサーに代わり、4月から東海エリアで活動するタレントの福田(ふくた)ちづるさんを起用すると発表した。福田さんがNHKにレギュラー出演するのは今回が初めて。これまで福田知鶴として活動してきたが、今回のMC就任で芸名をひらがなの「ちづる」に“改名”した。

ウナギノボリ

 福田さんは1966年、愛知県豊川市生まれ。名古屋市在住。これまでCBCテレビの情報バラエティー番組「ミックスパイください」など、テレビやラジオの生放送番組を中心にMCやリポーターを務めてきた。

 この日、会見に出席した福田さんは「フレッシュさが売りの番組名ですが、かなり円熟味を増した私が起用されるということで、気持ちは誰よりもフレッシュだと思って頑張ります。毎日、生でどんな番組になるか分からない。ドキドキワクワクするようなことをご覧になっている皆さんと一緒に楽しめたら」と意気込みを語った。また、「結婚して子供も産んで、親の介護もしました。母の成年後見人も務めている」と明かしながら、「ご覧になっている方の参考になるようなことがあれば」と話した。

 NHK名古屋放送局は、福田さんの起用理由について「アナウンサーも含めた候補の中から、総合的にみて福田さんにお願いした。主な視聴者層である主婦や子育て世代の女性にこれまで以上に見ていただきたいという思い(から)」と説明した。

 番組は、アイデア料理や、健康・美容のノウハウ、レジャー情報などを取り上げている。日本舞踊西川流別格師範の西川カークさんは引き続き、MCを務める。

テレビ 最新記事