ひよっこ2:有村架純主演の朝ドラ続編 第2回視聴率10.7% 乙女たちの同窓会! 

ドラマ「ひよっこ2」で主演を務める有村架純さん
1 / 1
ドラマ「ひよっこ2」で主演を務める有村架純さん

 女優の有村架純さんが主演を務め、2017年に放送されたNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「ひよっこ」の続編となる「ひよっこ2」の第2回が26日にNHK総合で放送され、平均視聴率は10.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。「ひよっこ2」は25日から4夜連続放送で、第1回の視聴率は11.7%を記録していた。

ウナギノボリ

 第2回は、谷田部家で花の出荷を手伝っていた宗男(峯田和伸さん)が、こっそり東京行きのトラックに乗り込んでしまう。そのとき、高校で進路相談中のちよ子(宮原和さん)は、田神先生(津田寛治さん)にある決意を伝えていた。赤坂では、久しぶりに乙女寮の仲間たちが集まり、幸子(小島藤子さん)から綿引(竜星涼さん)と雄大(井之脇海さん)のその後を聞いた一同はびっくり。さらに、時子(佐久間由衣さん)は女優の仕事の悩みを打ち明け、みね子(有村さん)は秀俊(ヒデ、磯村勇斗さん)への思いを告白する……というストーリー。

 「ひよっこ」は、「ちゅらさん」などの脚本家・岡田惠和さんのオリジナル作で、奥茨城の農家に生まれて、のんびりした少女に育った谷田部みね子(有村さん)が主人公。出稼ぎで東京へ行っていた父が行方不明になったのを機に、集団就職で上京したみね子は、高度経済成長期を背景に、さまざまな事情を抱えた人たちとの出会い、関わることで、殻を破って成長していく姿が描かれた。

 続編「ひよっこ2」は1話30分の全4回。みね子とヒデの結婚から2年後の1970(昭和45)年の秋が舞台。みね子の実家・谷田部家をはじめとする奥茨城の人々や東京・赤坂の洋食屋「すずふり亭」の面々に加え、「乙女寮」の乙女たち、島谷(竹内涼真さん)や早苗(シシド・カフカさん)、「あかね荘」の元住人といった懐かしい顔ぶれが続々と登場し、「幸せな、近況報告」となる。

テレビ 最新記事