小日向えり:“歴ドル”なのに…新元号「令和」発表見逃す 「女子高生の会話で聞いた」

2019年度「NHK高校講座」の会見に出席した“歴ドル”の小日向えりさん
1 / 1
2019年度「NHK高校講座」の会見に出席した“歴ドル”の小日向えりさん

 “歴史アイドル(歴ドル)”の小日向えりさんが2019年度「NHK高校講座」(NHK・Eテレ、ラジオ第2)の「日本史」に出演することが決定し、東京・渋谷のNHK放送センターで1日に行われた会見に登場。「歴史を面白くわかりやすく伝える、伝道師のような存在になりたいと思っていた。身に余る光栄」と喜びをにじませた。

あなたにオススメ

 この日の会見前には新元号「令和」が発表されたが、小日向さんは「時代の目撃者になりたいという思いで、一生懸命にスマホで生中継を見ていたんですが、ちょうど発表されるときに、通信がうまく流れなくなって!」と発表の瞬間を見逃したことを告白。「女子高生が歩いて来て『新元号は令和だって』と女子高生の会話で聞いてしまった」と苦笑いしつつ、「でもそれもいい思い出です。万葉集に由来するそうで、とてもステキだなと思います」と印象を語っていた。

 「NHK高校講座」は、通信制の自学自習に役立つようにと1953年から始まった学習番組。この日の会見には、「地学基礎」に出演する女優の佐藤藍子さん、「社会と情報」でMCを務める声優の緑川光さん、「ビジネス基礎」に出演する俳優の前野朋哉さんも出席した。

 「地学には触れたこともなかった」という佐藤さんは「今回のお話をいただいて、私で大丈夫かな」と心配もあったものの、「収録に向けて自分なりに勉強をしたら、すごく楽しくなった。新しい自分が始まったような気がした。収録が楽しくて仕方ない」とやる気たっぷり。前野さんも「コンビニを通して、ビジネスを伝えていきます。生活をする上で、絶対に触れているもの。僕もお芝居をしながら、ビジネスや経済を一緒に学んでいける」と刺激を受けている様子だった。

テレビ 最新記事