髙橋大輔:「人生変わった」朝ドラ女優が念願の再会

高橋大輔さん=日本テレビ提供
1 / 3
高橋大輔さん=日本テレビ提供

 フィギュアスケートの高橋大輔選手が、3日放送の「衝撃のアノ人に会ってみた!レギュラー決定SP」(日本テレビ系)に出演。高橋選手のおかげでスケートを続けることができたという朝ドラ女優と再会する。

ウナギノボリ

 番組は、世間で話題を集めた「衝撃のアノ人」の逸話やその後の人生に注目するヒューマンドキュメントバラエティー。徳井義実さんと日本テレビの桝太一アナウンサーがMCを務め、お笑いコンビの「霜降り明星」がレギュラーを務める新番組。

 高橋選手は、幼少期、お金がかかるフィギュアスケートを続けるため、近所の人たちが総出で助けてくれたというエピソードを告白。「大輔」という名前の名付け親で、「そのお姉ちゃんがいなかったら僕はフィギュアスケートをしてないです」という“年上のお姉さん”がVTRで登場。衣装作りや海外遠征など、高橋選手と一から二人三脚で歩んできたという苦労時代を語る。

 さらに、約10年前、大阪府が財政難に陥った際、破産状態だったスケートリンクが廃止の危機に直面。そこでスケートリンクを救おうと、高橋選手はボランティアでアイスショーに出演した。この活動によって、ある少女がスケートを続けることができ、フィギュアスケートという特技を生かして、朝ドラ女優になっていた。今回は、誰のことか分からない高橋選手の前に本人が登場。「本当に頭が上がらない」と高橋選手に感謝する。3日から毎週水曜午後7時放送。初回は2時間スペシャル。 

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事