ポツンと一軒家:静岡の山中に一軒家を発見 平成最後の一軒家は京都

21日放送の「ポツンと一軒家」 =ABC提供
1 / 3
21日放送の「ポツンと一軒家」 =ABC提供

 日本各地の人里離れた場所にポツンと存在する一軒家で暮らす人を追うバラエティー番組「ポツンと一軒家」(ABC・テレビ朝日系、午後7時58分)。21日の放送は、静岡県の中央部辺りの山中にある一軒家と、京都府の日本海に近い地域の山中にある一軒家を紹介する。

ウナギノボリ

 静岡県の一軒家は、衛星写真を確認すると、鮮やかな青い屋根の建物で、周囲には畑も存在する。捜索隊は最寄りの集落で聞き込みを開始するが、地元の人から「これは山向かいの一軒家だな。ここの集落からは道がないよ」と聞き、別の最寄りの集落へ向かう。移動先の集落で、一軒家に向かうための一本道の情報を聞くが、その道は「急勾配の険しい道」という難所。細道を進むと対向車が来たため、車を停めて、その対向車の運転手に衛星写真を確認してもらうと、運転手は一軒家の持ち主だった。

 平成最後に紹介されるのは、京都府の一軒家。衛星写真では、立派な母屋が確認できる。最寄りの集落で話を聞くと、「80代の夫婦二人暮らしで、商売をしているから、今日は家にいないかもしれない」と、詳細な情報を得た。山へ向かう一本道を突き当たると、山が切り開かれた場所に、3000坪の棚田と立派な家を発見。ポツンと一軒家に暮らす、48年の夫婦生活が明かされる。

 番組は所ジョージさんがMC、林修さんが「パネラー」を務める。ゲストは雛形あきこさんと魔裟斗さん。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事