MANTANWEB(まんたんウェブ)

ヴィンランド・サガ:テレビアニメがNHK総合で7月7日スタート 追加キャストに小野賢章、大塚明夫

アニメ マンガ
アニメ「ヴィンランド・サガ」のビジュアル(C)幸村誠・講談社/ヴィンランド・サガ製作委員会

 バイキングの生きざまを描いた幸村誠さんのマンガが原作のテレビアニメ「ヴィンランド・サガ」が、NHK総合で7月7日深夜から放送をスタートすることが24日、分かった。追加キャストも発表され、内田直哉さんが100人のバイキングからなるアシェラッド兵団の首領・アシェラッド、小野賢章さんがデンマーク王位継承権第2位の王子・クヌート、大塚明夫さんが大柄で人間離れした腕力を持つ武将・トルケル、安元洋貴さんがアシェラッド兵団の古株・ビョルンをそれぞれ演じることも分かった。

 「ヴィンランド・サガ」は、バイキングの伝説の戦士のトールズの息子・トルフィンが、父の復讐(ふくしゅう)のために戦いながら、幻の大陸ヴィンランドを目指す姿を描いたマンガ。2005年に「週刊少年マガジン」(講談社)で連載が始まり、現在は「月刊アフタヌーン」(同)で連載中。09年に第13回文化庁メディア芸術祭のマンガ部門の大賞に選ばれた。

 テレビアニメは「進撃の巨人」「甲鉄城のカバネリ」などのWIT STUDIOが制作する。NHK総合で7月7日深夜0時10分(関西地方は深夜0時45分)に放送。Amazonプライム・ビデオでも配信される。

 ◇キャスト(敬称略)

 トルフィン:石上静香、上村祐翔▽トールズ:松田健一郎▽アシェラッド:内田直哉▽クヌート:小野賢章▽トルケル:大塚明夫▽ビョルン:安元洋貴

 ◇内田直哉さんのコメント

 去年の3月頃「ヴィンランド・サガ」のお話をいただき原作を購入。そしてあっという間の完読! ストーリーもさることながらアシェラッドというキャラクターに何とも役者魂がフツフツと湧き起こったのを覚えています。少しでも多くの皆様にこの素晴らしい作品を見ていただきたいと心から願うばかりです。

 ◇小野賢章さんのコメント

 クヌート役を演じさせていただきます小野賢章です。約5、6 年前に、このマンガがすごいよ!と、とある声優さんにおススメされて、読んでみたら、本当にすごくて、絵のパワー、物語の壮大さ、全てに度肝を抜かれたのを覚えています。そんな作品に、しかもクヌート役で参加できることをとても光栄に思うと同時に、作品のパワー、キャラクターの魅力を、アニメで表現できるように持てる力の全てでぶつかっていきたいと思います。応援よろしくお願いします。

 ◇大塚明夫さんのコメント

 トルケルは強力な戦士でありながら、大きい子供のような面白い存在であり、演じがいがあるキャラクターです。ヨーロッパの時代劇という作品の中で、圧倒的な力を持ちながら、コメディー要素もある、そんな異質な存在であるトルケルをお楽しみいただければと思います。

 ◇安元洋貴さんのコメント

 骨太な作品に関われるのは男としてとてもうれしいことです。原作を読ませていただいた瞬間からとりこになってしまったこの作品。その一部として完全燃焼したいと思います。

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る