MANTANWEB(まんたんウェブ)

タモリ:“トレジャーDNA”に興味 「髪の毛が今のところ心配」

テレビ
会見に登場したタモリさん

 タレントのタモリさんが25日、東京都内で行われたNHKスペシャル「シリーズ 人体II遺伝子『第1集 あなたの中の宝物“'トレジャーDNA”』」の試写会後の会見に登場。番組で取り上げた、健康長寿の実現や潜在的な能力の発揮などの可能性を秘めた“トレジャーDNA”について、「もし自分の中にあったらうれしいものは?」と聞かれたタモリさんは「背が高くなる、頭が良くなる、髪の毛のこととか、いっぱいあります。まず髪の毛が今のところ心配です」と本音を明かし、集まった報道陣を笑わせていた。

 会見には、タモリさんと一緒にMCを務める山中伸弥・京都大教授、番組の浅井健博チーフプロデューサーも出席。タモリさんは、トレジャーDNAがこれまでは「何の働きもしないゴミ」と呼ばれていたことについて、「山中先生にお聞きしたら、学説によるとそれがあったと。ゴミと宝じゃまったく逆のことなので驚いたし、鮮明に覚えています」と驚きと共に収録を振り返った。

 今後遺伝子検査を受けてみたいかという話題に、タモリさんは、「今までまったく興味なかった。高校時代から『ハゲる』と言われて、だんだんそれに近づいてきていますけど、それはもう決まったもので、今さら調べたってしょうがないじゃないかと思っていた」と率直な思いを告白。「これを見まして、ちょっと興味があって。何か自分の中に、何かしらの可能性が出てくる余地があるかもしれないという思いが少し出てきたので、機会があったら、もう少し精度が高まったら受けてみようかなと思います」と興味を示していた。

 「シリーズ 人体II遺伝子」は、ゲストに女優の石原さとみさんと俳優の鈴木亮平さんを迎えた「第1集 あなたの中の宝物“トレジャーDNA”」が5月5日午後9時から、石原さんと阿部サダヲさんがゲストの第2集「“DNAスイッチ”が運命を変える」が12日午後9時から、それぞれNHK総合で放送される。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る