詐欺の子:ギャラクシー賞月間賞も受賞 中村蒼、高橋ひかるら出演のNスペ 特別編18日放送 

18日に放送される「詐欺の子」特別編のビジュアル (C)NHK
1 / 1
18日に放送される「詐欺の子」特別編のビジュアル (C)NHK

 今年3月に放送された番組「NHKスペシャル『詐欺の子』」の特別編が、NHK・BSプレミアムで18日に放送されることが分かった。被害は毎日1億円ともいわれている振り込め詐欺がテーマで、言葉巧みに洗脳され、“詐欺の子”となる若者たちの姿を描いた。中村蒼さん、長村航希さん、高橋ひかるさん、渡邉蒼さんらが出演し、放送文化の向上に貢献した番組や個人・団体を表彰する「ギャラクシー賞」(放送批評懇談会)テレビ部門の2019年3月度月間賞を受賞した。

ウナギノボリ

 「詐欺の子」は複数の実話を基に“オレオレ詐欺”に手を染める若者たちを追ったドキュメント・ドラマ。舞台は2019年の東海地方。一人暮らしの光代(桃井かおりさん)に、娘をかたる女から電話がかかってくる。以前もだまされた経験のある光代は、警察に通報し捜査に協力。現れた「受け子」で14歳の和人(渡邉さん)の逮捕に貢献する。和人を送り込んだのは、幼なじみの「かけ子」の大輔(中村さん)と「見張り」の遠山(長村さん)。2人は詐欺を「老人の『死に金』を社会に還元する義挙」と信じ、「警察の捜査に協力してほしい」「被災地支援のため」などと巧みなうそで話を持ちかけ、荒稼ぎを繰り返していた……というストーリー。

 特別編は未放送シーンを加え再編集した110分のドラマとなる。NHK・BSプレミアムで18日午後11時45分~同深夜1時35分に放送される。

テレビ 最新記事