i☆Ris:18枚目シングル「アルティメット☆MAGIC」は飾らずに ユニットが家のような存在に

アニメ
18枚目のシングル「アルティメット☆MAGIC」を22日に発売する「i☆Ris」

 6人組声優アイドルユニット「i☆Ris(アイリス)」の18枚目のシングル「アルティメット☆MAGIC」が22日発売される。タイトル曲は、放送中のテレビアニメ「賢者の孫」のオープニングテーマ。リーダーの山北早紀さんは「飾っていないi☆Risを聴けると思います」と話す。メンバー6人に新曲について聞いた。

 ◇普段のi☆Risに近い新曲 英語の発音に苦戦

 ――新曲の聴きどころは?

 芹澤優さん すごくハチャメチャで自由。可愛いだけじゃなくて、ギャグもあります。

 若井友希さん i☆Risらしさも出ていて、自然と楽しさが湧き出てくるところがありました。

 久保田未夢さん 普段のi☆Risに近いですね。

 山北早紀さん 「プリパラ」の楽曲だったら可愛いくて、キラキラしていたり、(13枚目のシングルの)「Re:Call」だったら格好良かったりしましたが、「賢者の孫」はコミカルなところもあるアニメですし、i☆Risもコミカルな人が多いので、飾っていないi☆Risを聴けると思います。レコーディングは最後の英語の歌詞以外はすんなりいきました。発音に苦戦して……。

 芹澤さん 英語のところは、ライブのために練習しているんですけど、なかなか難しくて……。

 ――若井さんと久保田さんは「賢者の孫」に出演中です。アフレコの様子は?

 若井さん 和気あいあいとしています。登場人物、キャストが多くて、スタジオの席が足りなくて、マイクの横にも椅子を置くことがあったんです。初めてのことでした。

 久保田さん (若井さんとの)合わせのせりふがあったのですが、そろわなくて……。

 若井さん i☆Risのメンバー同士でしょ!?と突っ込まれました。

 ◇ツアーはフィーバーを積み重ねている

 ――現在、ライブツアー「i☆Ris 5th Live Tour 2019 ~FEVER~」を開催中で、6月1日の中野サンプラザ(東京都中野区)公演で千秋楽を迎えます。
 
 山北さん (ツアータイトルの)フィーバーを積み重ねて、火薬を積み込んでいる状態です。最後は全部着火したい!

 澁谷梓希さん 「アルティメット☆MAGIC」のカップリング「ありえんほどフィーバー」はツアーのテーマ曲で毎回、ライブで披露します。アンコールを含めてショーのように見せたい。リハーサルをしていても楽しいです。楽しいショーはあっという間なんですね。

 芹澤さん 北海道が楽しみ! 魚にハマっているんです! 自分でも魚をさばいたりしているので、おいしい魚を食べるのが楽しみ。(北海道出身の)山北さんは関係ないです。ツアーの内容とも関係ないですね。すみません。

 若井さん 以前、ツアーのスタッフの方から熱い言葉をいただく機会があったんです。スタッフの皆さんに恩返しをしたいです。すごく燃えています!

 ――6人それぞれの活動も増えています。個々の活動を経験する中で感じていることは?

 茜屋日海夏さん 家のような安心感があります。いい意味で肩の力が抜けるんです。

 ――皆さんにとってi☆Risは家のような存在なんですね。

 全員 そうですね。

 山北さん 実家みたい。(ほかのメンバーが)今、へこんでいるのかな? テンション高い時期なのかな?と何となく分かるんですよね。

 <プロフィル>

 i☆Risは、2012年に「アニソン・ヴォーカルオーディション」に合格した山北さん、芹澤さん、茜屋さん、若井さん、久保田さん、澁谷さんの6人で結成。同年、テレビアニメ「バトルスピリッツ ソードアイズ」のエンディングテーマ「Color」でCDデビューした。テレビアニメ「プリパラ」にメンバー全員が声優として出演。「第10回 声優アワード」の歌唱賞に選ばれた。

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

PHOTO

このページのトップへ戻る