NEWS23:新海誠×サカナクションの豪華コラボ 6月3日から新オープニング

TBS「NEWS23」新オープニングの画像(C)TBS
1 / 3
TBS「NEWS23」新オープニングの画像(C)TBS

 6月3日から一新される、TBSの夜のニュース番組「NEWS23」(月~木曜午後11時、金曜午後11時半)の新オープニングを、大ヒットした劇場版アニメ「君の名は。」の新海誠監督と、 5人組バンド「サカナクション」が手がけることが20日、分かった。オープニングでは新海監督作品の美しい風景映像の中から「働く人の一日」をテーマに再編集。新たな映像作品として息を吹き込み、サカナクションの楽曲「ワンダーランド」が使用される。

ウナギノボリ

 サカナクションの山口一郎さんは、今回の企画について「歴史のある『NEWS23』という番組のオープニングテーマを担当させていただけることになったのは非常に光栄なことです。サカナクションは楽曲制作・音楽活動において『混ざり合わないものが混ざり合った時に生まれる良い違和感』をコンセプトにしております。報道番組というフォーマットと、自分たちの作る音楽が混ざり合って“良い違和感”を作り出せればと思っております」とコメント。

 また、総合演出の豊島歩さんは「サカナクションの音と言葉には魂を深く揺るがす力があります。新海監督作品の背景画は、何気ない日常がこんなにも美しいことを教えてくれます。それは番組が目指す画と音でもあります。毎日の終わりに一時でも気持ちを空にして、コラボが生み出す世界を幅広い世代の方々に楽しんでいただきたいです」と企画について語っている。

 番組では同日から 元テレビ朝日アナウンサーの小川彩佳さんがメインキャスター、星浩さんがアンカーを務めるほか、取材キャスターを記者の村瀬健介さん、スポーツキャスターを石井大裕アナウンサーが担当。サブキャスターとして山本恵里伽アナも出演する。メンバーの一新と合わせて、スタジオセットやテロップ、タイトルロゴなどの番組パッケージデザインも刷新し、全面リニューアルされる。

写真を見る全 3 枚

アニメ 最新記事