二ノ国:劇場版アニメにムロツヨシ&伊武雅刀が参戦 8月23日に公開

劇場版アニメ「二ノ国」に声優として出演する(下段)伊武雅刀さんと(左)とムロツヨシさん (C)2019 映画「二ノ国」製作委員会
1 / 1
劇場版アニメ「二ノ国」に声優として出演する(下段)伊武雅刀さんと(左)とムロツヨシさん (C)2019 映画「二ノ国」製作委員会

 ゲーム「妖怪ウォッチ」や「レイトン教授」シリーズで知られるレベルファイブの人気ゲームの劇場版アニメ「二ノ国」(百瀬義行監督)に声優として、俳優のムロツヨシさん、伊武雅刀さんが出演することが24日、分かった。同作が8月23日に公開されることも発表された。

ウナギノボリ

 ムロさんは、主人公ユウの幼少期に同じ病院に入院し、ユウをいつも元気づけていた不思議なおじいさんを演じる。物語に大きな影響を及ぼす秘密を抱える重要なキャラクターという。ムロさんは「『ボスベイビー』以来の声のお仕事です。どうして私には年相応の実年齢の役が来ないのかと思いましたが、実はちょっとおかしな謎めいたおじいさんで、やりがいがありました! 普通のお芝居と違って、とても楽しく演じさせていただきました!」とコメントを寄せている。

 伊武さんは今回が約10年ぶりとなる声優出演で、ユウたちが迷い込んでしまう二ノ国のエスタバニア王国を治めるフランダー王を演じる。伊武さんは、「数年ぶりのアニメの声の仕事。完璧な体調で臨もうと、前日は酒を一滴も飲まずに早寝をし、当日は朝日を浴びながら新緑の中を散歩してスタジオ入りしました」と明かし、「今回の役は二ノ国の国王であり、愛する娘の行く末を心配する父親でもあります。王としての威厳、国の危機に対する苦悩、そして一人娘への慈愛に満ちた父親としての存在感。それらを画面から感じ取っていただければ幸いです」と語っている。

 「二ノ国」は、レベルファイブが手掛ける人気RPGシリーズ。劇場版アニメは、高校生のユウと親友のハルが幼なじみのコトナを巡る事件をきっかけに二つの世界を行き来する……というストーリー。製作総指揮と原案・脚本を同社の日野晃博社長が担当し、音楽は久石譲さんが手掛ける。OLMが製作する。俳優の山崎賢人さんが主人公ユウの声優を務めるほか、宮野真守さん、坂本真綾さん、梶裕貴さん、津田健次郎さん、山寺宏一さんが声優として出演する。

アニメ 最新記事