6月3日に結婚したことを発表したお笑いコンビ「南海キャンディーズ」の山里亮太さん(42)と女優の蒼井優さん(33)が5日、東京都内で会見を開いた。蒼井さんは「指輪はお断りしました」ときっぱり。「買ってくださるっていったんですけど、大切なものって絶対になくすんです、年内になくす自信がある。何かを一緒に経験することに使って欲しいから」とその理由を語った。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
それに代わるお金の使い方を山里さんは「旅行とか、いろんな経験とか、経験の数々に使ってほしいと言われた」と話し、「給料3カ月分というけど相当すごい婚約指輪を買うお金はあるので、全部使い切る旅行プランを立てています」と明かした。
モテ女優を独り占めすることについて、山里さんは「ありがたいことに話題になって。世の中の、狙っていた方々、申し訳ない。心配されますよね。皆さんの前の蒼井さんと、違う蒼井さんを見せてもらっている。純粋で、楽しい物を食べていると笑って、ぽろぽろ泣く。魔性って言われるけど、一切そんなことないです。魔性といわれることについての心配は一切ありません」と語った。 2人は互いにどう呼び合っているかと聞かれると山里さんは「優って言います」、蒼井さんは「亮太って言います」と答えていた。
会場には山里さんの相方で、蒼井さんと映画「フラガール」で共演して以来の友人でもあり、2人の“恋のキューピット”になった山崎静代さんも駆けつけた。
2人は交際2カ月で、3日に結婚していたと報じられた。山里さんは、朝の情報番組「スッキリ」(日本テレビ系)でナレーションを担当するコーナー「クイズッス」に、“天の声”として生出演。「すっぱ抜かれたー!」と声を上げ、「スピード婚みたいですね。2カ月らしいから」と結婚を認めていた。なお蒼井さんは妊娠はしていない。