横峯さくら選手:ショップライトLPGAクラシック「爆発できれば」上位に “注目ルーキー”山口すず夏も

横峯さくら選手(C)GettyImages
1 / 2
横峯さくら選手(C)GettyImages

 世界最高峰の女子プロゴルファーが集う「LPGA女子ゴルフツアー」2019シーズン第14戦「ショップライトLPGAクラシック」が、米ニュージャージー州のストックトン・シービュー・ホテル&GCで7日深夜(日本時間)に開幕する。日本からは横峯さくら選手、山口すず夏選手、上原彩子選手が出場。昨年の同大会で2位となった横峯選手と、“注目ルーキー”の山口選手に意気込みを聞いた。

ウナギノボリ

  ◇横峯さくら選手

 --連戦が続いていますが、体調はいかがですか?

 体調は問題ないです。

 --先週に比べると今週は気温も低いですが、コースの印象はいかがですか?

 まだ1番から9番のハーフしか回っていないのですが、(去年は虫がすごかったので今年は)虫がいなくて良かったです。

 --昨年は最終日に10アンダーを出し単独2位と、この試合から調子を上げていきましたが、今年はいかがですか?

 去年はこの試合でシード権を獲得できたといっても過言ではないので、すごくありがたい大会でもありますし、10アンダーを出せたということは相性も良いコースだと思うので、頑張りたいです。

 --ゴルフの調子はいかがですか?

 悪くはないといったところなので、かみ合えばいいなという感じです。

 --コースのコンディションはいかがですか?

 昨日は比較的いい方だと思います。

 --このコースは風が吹くと変わってくると思いますが、どのあたりがキーポイントになってきますか?

 その時その時に対応できるということが一番大事だと思うので、風が吹いたら吹いたで対応していくというところですかね。

 --短期決戦ですが、今週に向けての意気込みをお願いします。

 1日爆発できれば、上位も見えてくると思うので、明日は午後スタートですが出遅れないように頑張りたいです。

 ◇山口すず夏選手

 --連戦が続いていますが、体調はいかがですか?

 問題ないです。

 --先週の全米女子オープンが終わってから、少しリフレッシュできましたか?

 土曜から月曜まで、練習しなかったです。宿泊していた先のオーナーから「ボートに乗らないか?」と誘っていただき、リフレッシュができました。

 --ゴルフの調子はいかがですか?

 調子はそんなに悪くないのですが、ちょっとメンタル面が弱いので、思いきりプレーしたいと思います。

 --今大会のコースの印象はいかがですか?

 (実際にコースを)回ってみて距離は短めだと思いました。パー3で難しいホールが何ホールかあるので、そういうところでしっかりパーを拾っていきたいです。風が吹かない限りは、結構スコアが伸びると思うので、たくさんバーディーを取りつつも、ボギーをなるべく打たないように頑張りたいです。

 --3日間大会となりますが、どのあたりがキーポイントになると思いますか?

 多くの選手にとって、連戦が続く中で、1日少ないというのは体力的にも余裕が出てくると思うので、しっかり伸ばしていかなきゃいかないと思います。

 --今週の意気込みをお願いします。

 先週は予選落ちをしてしまったので、今週はしっかり予選通過をして、上位で戦えるように思いきり頑張りたいです。

 *……WOWOWでは、横峯選手らが参加する「ショップライト LPGA クラシック」を連日放送。7日は深夜2時からWOWOWプライムで生中継。9日は午前5時からWOWOWライブで放送。10日は午前4時からWOWOWプライムで生中継する。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事