MIX:テレビアニメの赤井智仁の声優に鈴木達央 元須見工の天才スラッガー

アニメ「MIX」に登場する赤井智仁(左)と声優を務める鈴木達央さん (C)あだち充・小学館/読売テレビ・ShoPro
1 / 4
アニメ「MIX」に登場する赤井智仁(左)と声優を務める鈴木達央さん (C)あだち充・小学館/読売テレビ・ShoPro

 あだち充さんの野球マンガ「タッチ」の約30年後を舞台にした続編的マンガが原作のテレビアニメ「MIX」(読売テレビ・日本テレビ系)に声優として鈴木達央さんが出演することが6月12日、分かった。鈴木さんは、元・須見工業高校で、健丈高校野球部の天才スラッガーの赤井智仁を演じる。鈴木さんのコメントも公開された。

ウナギノボリ

 赤井智仁は、中学時代から注目されており、スカウトされ健丈高校に。強力な健丈打線の1年生4番バッターで、音美のクラスメートの赤井遼の兄である。さらに物語を盛り上げるキーマンになるという。

 「タッチ」は1981~86年にマンガ誌「週刊少年サンデー」(小学館)で連載された人気マンガ。テレビアニメだけでなく、劇場版アニメ、実写ドラマにもなった。「MIX」は、あだちさんが2012年5月にマンガ誌「ゲッサン」(同)で連載をスタート。「タッチ」の上杉達也たちが甲子園で優勝した約30年後を舞台に、血のつながっていない立花兄弟が明青学園に入り、甲子園出場を目指す姿を描いている。読売テレビ・日本テレビ系で毎週土曜午後5時半に放送。

 ◇鈴木達央さんのコメント

 ――今回、赤井智仁役に決まった時の気持ちは?

 すごくうれしかったです。あだち充先生の作品は幼い頃から読んでいたので、その中でも野球題材の作品に出演できるのは、個人的にかなりテンションが上がりました。

 ――自身の役柄について。

 赤井は、普段のぶっきらぼうなところが基礎でありつつ、捉えどころのない彼の内包している感情が見え隠れするので、これから彼と歩むのが楽しみです。

 ――「MIX」への思いがありましたら、教えてください。

 連載が始まった時から、気になっていた作品でしたので、もちろん読んでいました。とはいえ、自分が関わるとも思っていなかったので、今のこの状況はマンガ好きな自分へのご褒美のようにも思えます。ですので、彼と向き合うのも一層気合が入りますね。

 ――あだち充先生作品への思いなどがありましたら、教えてください。

 H2で、その魅力に取りつかれた人です。あと、再放送で「タッチ」を見ていたこともあり「同じ作者なんだ!」と思い、「タッチ」を読みました。個人的にあだち充さんの野球ものが特に自分に刺さるみたいで、「クロスゲーム」では単行本を移動中に読んで号泣した時もありました。

 ――これから演じるにあたっての意気込み、ファンへのメッセージを。

 声優人生の中で、あだち充作品に参加できることに喜びを感じています。ですので、浮かれずに、見ている方々に赤井をしっかり刻みつけられるよう演じていきますので、どうぞよろしくお願いします。

写真を見る全 4 枚

アニメ 最新記事