ダンダダン
第8話「なんかモヤモヤするじゃんよ」
11月21日(木)放送分
アニメやゲームなどが人気の「Fate」シリーズのスピンオフ小説「ロード・エルメロイII世の事件簿」が原作のテレビアニメ「ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車(レール・ツェッペリン) Grace note-」で、梶浦由記さんがオープニングテーマ「starting the case: Rail Zeppelin」を手がけることが6月14日、分かった。ASCAさんがエンディングテーマ「雲雀」を担当する。梶浦さんは「雲雀」の作詞、作曲、編曲も手がける。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
「ロード・エルメロイII世の事件簿」は三田誠さん作、坂本みねぢさんイラストのミステリー小説。「Fate/Zero」で征服王イスカンダルと共に第四次聖杯戦争を駆け抜けた少年ウェイバー・ベルベットが、魔術協会の総本山・時計塔の君主(ロード)の一人であるエルメロイII世となり、事件を解決していく姿を描いている。2018年の大みそかに放送された特番「Fate Project 大晦日TVスペシャル2018」でサプライズで第0話が公開されたことも話題になった。
アニメはTOKYO MX、MBS、BS11ほかで7月から放送。
この度は「ロード・エルメロイII世の事件簿」の音楽を担当させていただき、大変光栄に思っております。一癖も二癖もある登場人物たちのど真ん中をII世がまっしぐらに駆け抜けて行くような、物語の魅力にあふれたこの作品の、音楽がふさわしい彩りとなっておりますことを祈っております。そして、エンディング楽曲「雲雀」はASCAさんとのうれしいご縁をいただき、ひたむきに空へ駆け上がる「揚げ雲雀」をモチーフに書かせていただきました。憂いある美しいASCAさんのお声が奏でる世界をご堪能いただければ幸いです!
今回「ロード・エルメロイII世の事件簿」のエンディングテーマを担当させていただき、本当に光栄に思っています。以前からずっと梶浦由記さんが創り出す音楽、世界観にひかれ、憧れていましたが、そんな私の憧れの存在である梶浦さんに今回の楽曲「雲雀」を書いていただきました。登場人物の希望の歌となるようにと祈りながら歌いました。大好きなウェイバー・ベルベットの10年後を描いたこの作品を、私も皆さまと一緒に楽しみにしています。言葉一つ一つを大切に紡いだこの歌が、彼らの物語に、誰かの物語に寄り添っていけることを願って……。
歌手の工藤静香さんが、NHK・Eテレで1998年から放送中の人気テレビアニメ「おじゃる丸」(月~木曜午前6時40分・午後5時)に声優として出演することが分かった。工藤さんは12月…
アニメ「機動戦士Zガンダム」に登場するサイコ・ガンダムのフィギュア「機動戦士ガンダム GフレームFA サイコ・ガンダム【プレミアムバンダイ限定】」(バンダイ)が発売される。ガムの…
テレビアニメ化もされた市川春子さんの人気マンガ「宝石の国」のコミックス最終13巻が11月21日に発売されたことを記念して、テレビアニメ「宝石の国」全12話が、YouTubeで無料…
故・水木しげるさんのゆかりの地・東京都調布市で開催されるイベント「ゲゲゲ忌2024」が、11月22日にスタートしたことを受け、「墓場鬼太郎」「ゲゲゲの鬼太郎」など水木さんの作品の…
人気アニメ「ドラえもん」の劇場版アニメ「映画ドラえもん」シリーズの45周年を記念したスペシャル企画「シリーズ45周年記念!映画ドラえもんまつり」の上映作品が発表された。これまでに…
2024年11月22日 14:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。