直撃!シンソウ坂上:大原麗子さん孤独死の真相 森進一との子供を中絶した理由 自宅で取材した貴重映像も

6月20日放送の「直撃!シンソウ坂上」で特集される大原麗子さん(C)フジテレビ
1 / 5
6月20日放送の「直撃!シンソウ坂上」で特集される大原麗子さん(C)フジテレビ

 俳優の坂上忍さんがMCを務めるバラエティー番組「直撃!シンソウ坂上」(フジテレビ系、木曜午後9時)。6月20日は、2009年8月に62歳で亡くなった女優の大原麗子さんの孤独死の真相に迫る。大原さんが姉と慕い、30年以上の付き合いがあった女優の浅丘ルリ子さん、大原さんにインタビューした経験がある芸能ジャーナリストの前田忠明さん、そして、亡くなった大原さんの第一発見者となった実弟の大原政光さんへのインタビューや貴重映像などを基に“人間・大原麗子”を浮き彫りにする。

ウナギノボリ

 浅丘さんが自らの言葉で大原さんについて語るのは今回が初めて。坂上さんがインタビューに訪れる前日、浅丘さんは、大原さんと結婚していた森進一さんに電話して、大原さんとのエピソードを聞いたといい、大原さんと森さんが離婚に至った真相や大原さんの素顔について語る。また、政光さんが、大原さんと森さんの離婚に関しても証言。大原さんが森さんの子供を妊娠し中絶する決意をした背景を明かす。

 大原さんは、女優としてのキャリアを着々と積んだが、20代の終わりに手足のマヒなどが起きる「ギラン・バレー症候群」を発症。しかし、1年間の療養で病を克服する。復帰してからは映画「男はつらいよ」シリーズやNHKの大河ドラマ「春日局」などに出演を果たす。50代を迎える頃には主演級のオファーが激減したものの、納得のいかない仕事はすべて拒否。撮影現場でせりふの“ダメ出し”をするなどスタッフと折り合えない大原さんに、業界内で「扱いづらい女優」というイメージが定着してしまう。

 53歳の時には、左目の一重まぶたを二重まぶたにする整形手術を受けるが失敗。これを境に仕事が完全になくなってしまい、マネジャーや運転手などのスタッフも大原さんの元を離れていっただけでなく、克服したはずの「ギラン・バレー症候群」が再発。同じ頃、母親の介護も重なり追い詰められた結果、大原さんは、そううつ病まで患ってしまった。

 いつしか大原さんは、友人や仕事関係者に時間を問わず電話をかけ「なぜ自分を(映画やドラマに)使わないのか」などと悪態をつくような状態に。親友の浅丘さんも心配しつつ、距離を置かざるをえなかったという。そんな大原さんに「自宅に取材に来い」と呼び出されたのが前田さんだった。前田さんは、当時の大原さんについて「完全に普通じゃなかった」と振り返りながら、大原さんの自宅を取材したときの映像を特別に公開する。

 芸能界で孤立してしまった大原さんに救いの手を差し伸べたのが、大原さんの最初の夫である、2017年3月に死去した俳優の渡瀬恒彦さんだった。渡瀬さんは自身が主演を務め、2004年12月27日にTBS系で放送された特別ドラマ「十津川警部シリーズ 東北新幹線『はやて』殺人事件」に出演、これが遺作となった。番組では、大原さんと渡瀬さんが新婚当時に、渡瀬さんの出身地、兵庫・淡路島で仲むつまじく過ごす様子をとらえた貴重映像なども紹介する。

 スタジオゲストとして清水ミチコさん、「スピードワゴン」の小沢一敬さんが出演する。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事