MANTANWEB(まんたんウェブ)

注目映画紹介:「劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」坂口健太郎と吉田鋼太郎がW主演 ゲームを通じて親子の絆が描かれる

映画 ゲーム
映画「劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」の一場面 (C)2019「劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」製作委員会 (C)マイディー/スクウェア・エニックス

 俳優の坂口健太郎さんと吉田鋼太郎さんがダブル主演を務める映画「劇場版 ファイナルファンタジー(FF)XIV 光のお父さん」(野口照夫監督、山本清史監督)が6月21日にTOHOシネマズ日比谷(東京都千代田区)ほかで公開された。「光のお父さん」はスクウェア・エニックスの人気オンラインゲーム「FFXIV」をプレーする親子の姿をつづった実話のブログが原作。突然仕事を辞めてしまった父の本音を知りたいと思った息子が、正体を隠してゲームの世界で一緒に冒険の旅に出る……。実写の中にゲーム画面を織り交ぜる独特の演出法だが、込められているのは親子の絆や愛情など普遍的なテーマだ。

 映画は、仕事一筋の父・岩本暁(吉田さん)が突然仕事を辞めてしまい、父の本音を知りたいと思ったアキオ(坂口さん)が、オンラインゲーム「FFXIV」の世界に誘い、正体を隠して共に冒険の旅に出る。顔も本当の名前も知らないゲームの仲間たちに励まされながら、父と冒険を続ける中で、アキオは家族もこれまで知ることのなかった父の意外な一面を知ることとなる……というストーリー。

 2017年のNHK連続テレビ小説「ひよっこ」の演技が話題になった佐久間由衣さんがアキオの会社の同僚で、アキオに興味津々の井出里美、山本舞香さんがアキオの妹・美樹を演じている。そのほか、前原滉さん、「欅坂46」の元メンバーの今泉佑唯さん、和田正人さん、山田純大さん、佐藤隆太さん、財前直見さんらが脇を固めている。また人気声優の南條愛乃さん、寿美菜子さん、悠木碧さんが声の出演をしている。

 2017年4~5月にMBS・TBSの深夜ドラマ「ドラマイズム」枠で放送された際は、お父さん役は2018年に急逝した大杉漣さんが演じていた。映画版では吉田さんに交代、キャストも一新され、原作には存在しないアキオの妹が登場するなどの変更が加えられている。ただ、スタッフはほぼ同じため、演出などはドラマ版を踏襲。そこに映画ならではの妹を絡めた展開や物語の山場などを作り、感動的なストーリーに仕立てている。ゲームを通じて親子が本音を探る……今時の設定だが、そこに親子愛や家族の絆、人とのつながりなどが描かれて、ほろりとさせられること請け合いだ。(細田尚子/MANTAN)

映画 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る