LPGA女子ゴルフ:畑岡奈紗選手が連覇へ意気込み ウォルマートNWアーカンソー選手権開幕直前コメント

畑岡奈紗選手
1 / 1
畑岡奈紗選手

 2018年に畑岡奈紗選手が日本人史上最年少ツアー初優勝を遂げたLPGA女子ゴルフツアー「ウォルマートNWアーカンソー選手権」が、米国で6月28日深夜(日本時間)に開幕する。WOWOWでは第1日から最終日まで連日生中継。ディフェンディングチャンピオンとして出場する畑岡選手をはじめ、上原彩子選手、山口すず夏選手に意気込みなどを聞いた。

ウナギノボリ

 ◇畑岡奈紗選手「楽しみな気持ちでプレーできる」

 ――会場のいろいろなところに畑岡選手の写真がありますが、ディフェンディングチャンピオンとしての気持ちはいかがですか?

 思い出がよみがえってきます。楽しみな気持ちでプレーできるな、という感じです。

 ――練習ラウンドはいかがでしたか?

 ピンポジションなど、去年の場所を想定して練習しました。

 ――コースは雨が降って少し湿っているようですが、印象はいかがですか?

 4番ホールとかは元々長いのですが、距離が伸びてより難しくなったと思います。

 ――去年は6打差で圧勝しましたが、今年はどのような戦略を考えていますか?

 しっかりドライバーで距離を出しつつも、フェアウエーキープを意識します。フェアウエーをキープすれば結構チャンスにもつけやすいと思うので、それをやっていくだけかなと思います。

 ――コースコンディションはいかがですか?

 火曜日に回った時は、雨でまだフェアウエーが刈れてなくて、結構ぐちゃぐちゃでした。去年に比べると転がりが少ないと思います。

 ――先週のメジャー最終日で7アンダーをマークしましたが、ゴルフの調子はいかがですか?

 すごくいいわけではないですが、徐々に良くなってきているかと思います。

 ――今週に向けて意気込みをお願いします。

 優勝を目指して頑張ります。

 ◇上原彩子選手「しっかりスコアを出して戦えるように」

 ――先週は本当にタフな天気の中でも、2日目はいいゴルフをしていました。今週に入って調子はどうですか?

 調子は、ぼちぼちです。

 ――練習で特に何か取り組んでいることはありますか?

 何かを変えて、ということはないのですが、同じことをやっている感じです。

 ――コースセッティングが去年と変わってティーイングエリアが4ホールくらい後ろに下がっていますが、コースはどうですか?

 そうですね、結構後ろに下がって長くなっているホールが多いかなと思います。

 ――コースはフェアウエーがぬれている感じに見えますがどうですか?

 結構ぬれていて距離も長く感じます。

 ――3日間の大会ですが、どのあたりが上位に行くためのキーポイントになってくると思いますか?

 毎年、結構スコアが出るコースなんですけど、距離も長くなっているので、去年までのようなスコアにはならないのかなと思います。もちろんティーの位置にもよりますが。しっかりその中でもスコアを出して戦えるようにしたいと思います。

 ――3日間、短期決戦に向けて意気込みをお願いします。

 頑張ります!

 ◇山口すず夏選手「一打一打に集中して頑張りたい」

 ――初めてのコースですが、回ってみて印象はいかがですか?

 池がきいているホールがたくさんあったという印象です。

 ――ゴルフの調子はいかがですか?

 調子はすごく悪くはないですが、今日の練習ラウンドを回った時の調子があまりよくなくて、大きく曲げることがありました。何も考えずにしっかり振っていければ、曲がっても多少の幅に収まると思います。サンフランシスコの時とかは、曲がるショットもあったのですが、ちょうど前が空いていてバーディーが取れたりとか、パーセーブができたりしたので、そういうふうにプレーができればスコアはまとまると思うので、なるべくボギーを打たないようにしたいと思います。

 ――曲がる時はどちらに曲がることが多いですか?

 右が多いですね。右が多くて、それを嫌がって、左にひっかけるというのが多いです。ドライバーがアイアンよりも多いです。

 ――練習で気を付けている部分はありますか?

 悪い時はスイングのスピードが遅くなってきちゃうので、スピードを意識したりとか、左側の壁が開いたりするので、そこを意識しています。

 ――今週は先週と比べて暑いですが、暑さ対策は考えていますか?

 こんなに暑いのは久しぶりですが、いつも暑いところでやっているので、水分補給をしっかりして頑張りたいです。

 ――今週は3日間のトーナメントです。意気込みをお願いします。

 今週はしっかり予選通過できるように、目の前の一打一打に集中して頑張りたいです。

 *……WOWOWでは「ウォルマートNWアーカンソー選手権」を連日生中継。6月28日は深夜1時半、30日、7月1日は午前4時にそれぞれWOWOWライブで放送。

テレビ 最新記事