MANTANWEB(まんたんウェブ)

シンカリオン:劇場版アニメが12月公開 試験車両ALFA-Xがシンカリオンに!

アニメ
劇場版アニメ「新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X」のティザービジュアル (C)プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/超進化研究所・The Movie 2019(C)プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/超進化研究所・The Movie 2019

 新幹線がロボットに変形するテレビアニメ「新幹線変形ロボ シンカリオン」(TBS系)の劇場版「新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X」が12月に公開される。JR東日本の新幹線試験車両、ALFA-X(アルファエックス)がシンカリオンとして登場する。ティザービジュアル、特報も公開。特報には、ALFA-Xや新たなキャラクターの姿が映し出されている。

 テレビアニメに続き、池添隆博さんが監督。池添さんは「劇場版に携わることは以前からの目標でしたので、とてもうれしく、ワクワクしています。スクリーンで進化したハヤトたちやシンカリオンの活躍、新たなシンカリオン、ALFA-Xの登場、そして皆さんにも喜んでもらえるような仕掛けもありますので、ぜひご期待ください!」とコメントを寄せている。

 主人公ハヤトの声優を務める佐倉綾音さんは「テレビシリーズのシンカリオンを作り上げてきた、いつもの最高のメンバーたちと劇場版も一緒に走れるなんて夢みたいです。何もかも、皆さんがつないでくれたレールのおかげだと感無量に受け止めています。私も小さい頃、子供たちに夢を注ぐ作品に胸をときめかせて映画館に足を運んでいました。今度は大きくなった私たち大人がスクリーンで夢を注ぐ番なのだと、心持ちを新たにしています。スクリーンを走るはやぶさたちとALFA-Xをこの冬、かつて子供だった大人たちと今を生きる子供たちの最高の思い出にしてください!」とメッセージを送っている。

 劇場版アニメ化を記念し、テレビアニメがBS-TBS、TOKYO-MXで放送される。BS-TBSでは、7月1日から毎週月~金曜午前7時に放送(月曜は1話分、火~金曜は2話ずつ放送)。TOKYO-MXでは、同7日から毎週日曜午前10時半に放送。同1日発売の小学館の雑誌「てれびくん」8月号で劇場版アニメのコミカライズの連載がスタートする。

 「新幹線変形ロボ シンカリオン」は、ジェイアール東日本企画、小学館集英社プロダクション、タカラトミーのコンテンツ。アニメは、鉄道博物館、京都鉄道博物館、リニア・鉄道館の地下深くに存在する特務機関・新幹線超進化研究所が、漆黒の新幹線が生み出す巨大怪物体から日本の未来を守るため、新幹線変形ロボ・シンカリオンを開発した……という設定。29日の放送で最終回を迎えた。

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る