LPGA女子ゴルフ:畑岡奈紗選手が「エビアン・チャンピオンシップ」に意気込み

LPGAメジャー第4戦「エビアン・チャンピオンシップ」に出場する畑岡奈紗選手 (C)GettyImages
1 / 3
LPGAメジャー第4戦「エビアン・チャンピオンシップ」に出場する畑岡奈紗選手 (C)GettyImages

 LPGAメジャー第4戦「エビアン・チャンピオンシップ」が、7月25日に開幕する。WOWOWでは試合の模様を、連日生放送する。アメリカで日本人史上2人目のメジャー制覇を目指す畑岡奈紗選手が、大会に向けた意気込みなどを語った。

ウナギノボリ

 ――昨年と比べて、ツアー生活で何か変わったことはありますか?

 (3年目なので)コースもだいぶ分かってきて、思い切って月曜日を休みの日にしています。毎週、試合が続いても、しっかり気持ちを切り替えて、次の試合に臨めるようになってきたかなと思っています。

 ――今は、どんな体作りに取り組んでいるんでしょうか?

 柔らかさも出しつつ、パワーもつけられるようにやっています。

 ――その目的はもっと飛距離を伸ばすことでしょうか?

 そうですね。あとは4日間戦い抜くのに体力がないと集中力も落ちると思うので、そういう体作りもしています。安定感も欲しいので下半身(のトレーニング)にも重点的に取り組んでいます。

 ――昨年はシーズン後半に何度か優勝争いに絡んでいました。後半戦に強かったイメージがありますが、それでも体力が足りないと感じたのでしょうか?

 うーん、トップ10には(何度か)入りましたが、勝ちきれなかったので。トレーニングの必要性を感じました。

 ――昨年の結果をふまえて、もうちょっと重点的に取り組もうと思ったんですね。

 そうですね。(体は)すぐに変わるものではないので、長い目で見るようにしています。

 ――今シーズンの前半戦がだいたい終わりました。100点満点で採点すると、自己採点は何点でしょうか?

 60点くらいですかね。

 ――低めですね。40点は何が足りなかったんでしょうか?

 メジャーに照準を合わせることがなかなか“難しい”と感じています。メジャーの前週に優勝するなど、メジャーの前に良い成績を残せているのですが、ずっと継続して調子を維持することが難しい部分です。

 ――過去に「日本女子オープン」を2連覇されています。

 (あの時は)調子が良かったので、全試合勝つ気でいました。メジャーに照準を合わせたのは今年が初めてです。

 ――全米女子の初日は“調子がいいな”と思っていたのでしょうか?

 調子は“そんなに悪くないかな”と思っていたんですけど、練習でやっていることが試合でうまく生かせなかったかなと思います。

 ――それはどの部分でしょうか?

 普段しないようなミスが出てしまって、そのせいでパッティングのリズムが崩れていったということが多かったですね。

 ――“うまくいかないな”と思った時にどういうふうに切り替えるのでしょうか。

 なかなかうまくいかなくても、次のホールにそれを持ち越さないように、1ホール1ホールで良くても悪くても、区切りをつけるように意識はしています。

 ――次のメジャーは「エビアン・チャンピオンシップ」です。昨年は16位タイでした。

 コースはアップダウンがあって難しい印象なので、もっと下(の順位)で戦っているイメージがありました。今、16位と聞いて「そうだったんだ」っていう感じです。(開催日が9月から)7月に戻ったことで暑いかなと想像しています。

 ――難しいコースということですが、そのためにどういう技術面が必要になってきますか?

 コースが難しくなればなるほど、コースマネジメントが必要なのかなと。メジャーのセッティングだとピンの位置が難しかったり、ラフが長かったり。コースセッティングのわなにはまらないことが大事だと思います。

 ――どちらかというと、アップダウンのコースは苦手ではないですよね?

 ただアップダウンがあるだけだったらいいんですけど、エビアンは横への傾斜があります。フェアウエーの真ん中に落とすと右のラフに入っちゃうようなホールがたくさんありますし、地面も硬いです。より細かくターゲットを決める必要があると思います。

 ――難しいコースはどうですか?

 もちろんやりがいはありますね。

 ――今年は何位くらいが目標でしょうか?

 トップ10には入りたいですね。

 *……WOWOWでは「エビアン・チャンピオンシップ」を連日生中継。7月25日は午後6時からWOWOWプライム、26日は午後6時からWOWOWライブ、27日、28日は午後7時からWOWOWライブで放送。25日は無料放送。

 また、「エビアン・チャンピオンシップ」に先駆けて、畑岡選手に密着したドキュメンタリー番組「ノンフィクションW プロゴルファー畑岡奈紗20歳 ~母と歩む、世界一への道~」が、7月21日午後3時からWOWOWプライムで放送される。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事