なつぞら:「抹殺!」からの「ヒゲ剃れ」からの「パフェ」… 泰樹劇場にSNS沸く

NHKの連続テレビ小説「なつぞら」第95回の一場面 (C)NHK
1 / 1
NHKの連続テレビ小説「なつぞら」第95回の一場面 (C)NHK

 女優の広瀬すずさんが主演を務めるNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「なつぞら」の第95回が7月19日に放送され、駆け落ちした夕見子(福地桃子さん)を連れ戻すため、東京へとやってきた泰樹(草刈正雄さん)の活躍に、SNS上は大きな盛り上がりを見せた。

ウナギノボリ

 第95回では、憤慨した夕見子が、高山(須藤蓮さん)を連れて「風車」にやってくる。夕見子が東京に来ていることを十勝の家族に伝えてしまったなつ(広瀬さん)を責め、東京から離れると言い放ち、なつも思いをぶつける。さらに、高山は夕見子やなつ、咲太郎(さいたろう、岡田将生さん)たちを前にして、衝撃の告白をする。夕見子と高山が言い合いをしていると、その様子をひそかに見ている人物がいて……。

 その人物とは夕見子を連れ戻すため、東京へとやってきた泰樹。夕見子に心ない言葉を浴びせて去って行こうとする高山を「お前か」と呼び止めると、「抹殺!」の一言と共に左フック一発でケーオー。さらに「そのヒゲも剃(そ)れ」と忠告も忘れなかった。

 また、高山撃退という一仕事を終えた泰樹は、風車を後にしての道すがら、なつの前で「それはなつが……いや、東京のパフェというのを食べたくなったんだ」とぽつり。

 この硬軟織り交ぜた“泰樹劇場”に、SNSでは「じいちゃんの『抹殺』にスッキリ」「抹殺。。。じぃちゃんカッコいい」「『抹殺!』でブン殴るだけじゃなく『そのヒゲも剃れ』と言ってくれてスカっとしたぜ」といった声が視聴者から上がったほか、「そんでパフェとか可愛すぎる」「東京でパフェ食べたいじいちゃんが愛おしすぎる」「『抹殺!』からの『ヒゲも剃れ』からの『パフェ食べたい』がサイコーなおんじでした」とファンを喜ばせていた。

テレビ 最新記事