監察医 朝顔:第7話視聴率11.4% 上野樹里“朝顔”VS有森也実“10億の美魔女”

連続ドラマ「監察医 朝顔」で主演を務めている上野樹里さん
1 / 1
連続ドラマ「監察医 朝顔」で主演を務めている上野樹里さん

 女優の上野樹里さん主演のフジテレビの“月9”ドラマ「監察医 朝顔」(月曜午後9時)の第7話が8月26日に放送され、平均視聴率は11.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。

ウナギノボリ

 ドラマは、マンガ誌「漫画サンデー」(実業之日本社、現在は休刊)で連載された作・香川まさひとさん、画・木村直巳さん、監修・佐藤喜宣さんのマンガを原作に、設定をアレンジ。東日本大震災で母が行方不明となった新米法医学者の万木朝顔(上野さん)と、朝顔の父でベテラン刑事の万木平(たいら、時任三郎さん)が各話で、かたや解剖、かたや捜査で遺体の謎を解き明かしながら、遺体から見つけ出された“生きた証し”が残された人たちの心を救っていく様をハートフルに描くヒューマンドラマ。

 第7話には有森也実さんがゲスト出演。朝顔の母・里子(石田ひかりさん)が被災時に身に着けていたと思われる手袋が発見され、平は東北に向かう。そんな中、朝顔は、マスコミが「疑惑の女・10億の美魔女」として注目する被告人・白川亜里沙(有森さん)の控訴審に、鑑定証人として出廷することになる。亜里沙は、3年前に会社社長だった夫が病死し、4億円超の遺産を手に。その翌年、資産家の男と再婚したが、2人目の夫はわずか3カ月で病死し、今度は6億円の遺産を手にしていた。2人目の夫について再鑑定を行った朝顔は、証言台に立つが……という展開だった。

 この日は「2019世界柔道選手権 男子66kg級 女子52kg級」の放送のため、ドラマは午後9時45分からの放送となった。

テレビ 最新記事