監察医 朝顔:新作SPドラマで“朝顔”上野樹里が2児の母に シーズン2最終回の1年半後が舞台 ある決断も

スペシャルドラマ「監察医 朝顔2022スペシャル」の一場面(C)フジテレビ
1 / 6
スペシャルドラマ「監察医 朝顔2022スペシャル」の一場面(C)フジテレビ

 女優の上野樹里さんが主演を務める人気ドラマ監察医 朝顔」(フジテレビ系)シリーズの新作スペシャルドラマ「監察医 朝顔2022スペシャル」が、9月26日午後9時から放送される。シーズン2の最終回から1年半後の夏を描く。

ウナギノボリ

 ドラマは、マンガ誌「漫画サンデー」(実業之日本社、現在は休刊)で連載された作・香川まさひとさん、画・木村直巳さん、監修・佐藤喜宣さんの同名マンガが原作。設定をアレンジし、東日本大震災で母が行方不明となった法医学者の朝顔(上野さん)と、その一家の心の成長を描く。2019年7~9月に第1シーズン、2020年11月~2021年3月に第2シーズンが放送された。

 東日本大震災以降、里子(石田ひかりさん)の遺体と“生きた証”を探し続けた、娘・朝顔と里子の夫・平(時任三郎さん)。里子の遺体の一部と対面し、終わりのない悲しみを互いに癒やす。

 一方、朝顔一家には次女・里美(中村千歳ちゃん)が誕生し、一層にぎやかな日常を過ごしていた。しかし、長女・つぐみ(加藤柚凪ちゃん)と里美の育児や、認知症が進行した平の様子に朝顔の心は落ち着かない。

 朝顔の夫・真也(風間俊介さん)は、異動先の神奈川県警から野毛山警察署に戻ってくる。歓迎ムード一色かと思いきや、昇任試験を経て警部となった真也は山倉伸彦(戸次重幸さん)の上司となり、強行犯チームには気まずい雰囲気が漂っていた。

 そんな折、朝顔たちの元に、同時にひき逃げされたと見られる男女の遺体の解剖依頼がくる。朝顔たちが事故現場に到着すると、男性は所持品から身元がすぐに判明していたが、女性は靴すら見つかっていない状況だった。なぜ同じ場所、同じタイミングで、2人は亡くなったのか。この出会いが、朝顔の人生に大きな影響を与えることに。

 やがて朝顔が平、真也、つぐみ、里美と陸前高田市へ。楽しい家族旅行の一時を過ごしながら、朝顔は一つの決断をする。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事