魔法科高校の劣等生:電撃文庫の人気ラノベが累計1000万部突破 「SAO」「とある」に続く快挙

シリーズ累計発行部数が1000万部を突破した「魔法科高校の劣等生」の第1巻(左)と第30巻
1 / 4
シリーズ累計発行部数が1000万部を突破した「魔法科高校の劣等生」の第1巻(左)と第30巻

 テレビアニメ化もされた人気ライトノベル「魔法科高校の劣等生」(電撃文庫)のシリーズ累計発行部数が1000万部を突破したことが9月10日、明らかになった。同日発売された「魔法科高校の劣等生」30巻をもって1000万部を突破した。電撃文庫のライトノベルの国内累計発行部数が1000万部を突破したのは、「とある魔術の禁書目録(インデックス)」、「ソードアート・オンライン」に続き、3作目となった。

ウナギノボリ

 「魔法科高校の劣等生」は、佐島勤さん作、石田可奈さんイラストのライトノベルで、2011年7月から刊行。魔法の使い手を育成する国立魔法大学付属第一高校(魔法科高校)を舞台に、司波達也と深雪の兄妹の活躍を描いている。2014年にテレビアニメが放送され、劇場版アニメが2017年に公開された。

 ◇佐島勤さんのコメント

 既にお伝えしているとおり、「魔法科高校の劣等生」の小説シリーズが1000万部に達しました。ひたすら感慨深いですね。2011年7月にシリーズを開始した時には、ここまでこれるとは夢にも思っていませんでした。ご存じのとおり、本シリーズはウェブ小説として公開していたお話を書籍化していただいたもので、既に内容が細部まで明らかになっている小説をお買い求めくださる方はそれほど多くないのではないか、と当時は思っておりました。

 それが第30巻、1000万部。これはひとえに「魔法科高校の劣等生」シリーズを支えてくださった読者の皆様のおかげです。誠にありがとうございます。心より御礼申し上げます。本シリーズは間もなく完結を迎えますが、ファンの皆様にもっとお楽しみいただける新展開を準備中です。ぜひ、ご期待ください。「魔法科高校の劣等生」シリーズを最後まで、何とぞよろしくお願いいたします。

 ◇石田可奈さんのコメント

 「魔法科高校の劣等生」、原作小説シリーズ累計1000万部突破おめでとうございます! 多くの方に「魔法科高校の劣等生」を応援していただき、とてもうれしいです! これからも勉強して、少しでも良い仕事ができるように頑張りたいと思います! 引き続き応援よろしくお願いします!

写真を見る全 4 枚

アニメ 最新記事