小栗旬:減量ミスで脱水症状に「勉強不足でむちゃした結果」 二階堂ふみ「役者魂を感じた」

映画「人間失格 太宰治と3人の女たち」の公開記念舞台あいさつに登壇した二階堂ふみさん(左)と小栗旬さん
1 / 1
映画「人間失格 太宰治と3人の女たち」の公開記念舞台あいさつに登壇した二階堂ふみさん(左)と小栗旬さん

 俳優の小栗旬さん、女優の二階堂ふみさんらが9月14日、東京都内で開催された映画「人間失格 太宰治と3人の女たち」(蜷川実花監督)の公開記念舞台あいさつに登場した。小栗さんは、太宰を演じるために10キロ以上減量して体を絞ったといい、「計算してたどり着けばよかったんですけど、最後にガツッと落とそうとして無理な減量をしたら、体に無理がきて。あれは勉強不足の自分がむちゃした結果でした」と説明した。

ウナギノボリ

 今作で太宰治(小栗さん)の最後の愛人・富栄を演じた二階堂さんが、「小栗さんがガリガリに痩せていかれ、最後の雪のシーンではすごく(頬が)こけていらっしゃって。スタッフの方がバタバタして、どうしたんだろうと思っていたら、痩せすぎて足が動かなくて、塩水に足をつけていたのを見て、小栗さんの役者魂を感じました」と尊敬のまなざしを向けていた。二階堂さんの言葉に、小栗さんは「あれは僕の減量ミスですね。塩分がなくなって、脱水症状になったんです」と明かした。舞台あいさつには沢尻エリカさん、千葉雄大さん、蜷川監督も登場した。

 「人間失格 太宰治と3人の女たち」は、文豪・太宰治の遺作「人間失格」の実写化ではなく、「人間失格」の誕生秘話を太宰自身と彼を愛した3人の女性の目線から、実話を基にしたフィクションとして映画化。ベストセラー作品を連発しつつも、正妻と2人の愛人という3人の女性と関係を持ち、愛人と川に身を投げた太宰の恋と生涯を、蜷川監督ならではの新解釈とビジュアルで描く。

映画 最新記事

MAiDiGiTV 動画