女優の前田敦子さんが9月20日、東京都内で行われた主演映画「葬式の名人」(樋口尚文監督)の初日舞台あいさつに登場。10年前の自分について聞かれた前田さんは「マネジャーさんが10年前の今日のスケジュールを出してくれて、見たらレコーディングして、(東京)ビッグサイトで握手会して、ソロのグラビアの撮影があった。次の日から3日間かけて地方6カ所回り、その4日後にニューヨークに行っていた」と多忙ぶりを明かすも、「どこに行っても何も覚えてない(笑)。今だったらもっと楽しめるのに」と残念がっていた。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
舞台あいさつには、高良健吾さん、白洲迅さん、尾上寛之さん、中西美帆さん、奥野瑛太さん、佐藤都輝子さん、樋井明日香さん、樋口監督も出席。高良さんから「ニューヨークも仕事?」と聞かれると、前田さんは「たぶんアニメのイベントに行っていたと思う。その2週間後にはハワイに行っています」と答え、「そのスケジュールうらやましいって思いました(笑い)。すごい頑張ってたんだなって。そのときの頑張りのおかげで今すごい元気だよって(10年前の自分に)言いたい」と笑顔で語った。
今作については、「ジャンルみたいなものはないけど、前向きで明るい気持ちで(見)終われるすがすがしい映画」と説明し、「夢の世界へ行ってらっしゃいという感じ。でも、寝ないでくださいね!」とちゃめっ気たっぷりに観客に呼びかけた。
映画は、大阪府茨木市と縁の深い文豪・川端康成の作品群がモチーフ。高校の同級生の通夜を、なぜか母校で行うことになった元クラスメートたちの、不思議な一夜を描く青春ファンタジー。前田さんはたくましいシングルマザーの雪子役で、母親役と関西弁のせりふに初挑戦した。
芸能界を題材にした大人気マンガをドラマと映画で映像化する「【推しの子】」で、黒川あかねを演じる茅島みずきさん。あかねは、自身とは「正反対」な部分もあり、「似ている」と感じる部分…
1994年に公開された特撮映画「ヤマトタケル」に登場するウツノイクサガミのソフトビニール製フィギュア「東宝マニアックス ウツノイクサガミ」(プレックス)が発売される。価格は880…
特撮ドラマ「ウルトラマン」シリーズの新作「ウルトラマンアーク」の映画「ウルトラマンアークTHE MOVIE 超次元大決戦!光と闇のアーク」が製作され、2025年2月21日に公開さ…
1995年公開の映画「ゴジラVSデストロイア」に登場したバーニングゴジラのソフトビニール製フィギュア「GVA-BC ゴジラ1995 Frog Tree 250(バーニングレッド)…
スカーレット・ヨハンソンさんとチャニング・テイタムさんが主演を務め、アポロ計画の裏側と奮闘を描いた映画「Apple Original Films『フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン』…