小川紗良:朝ドラ女優が岡田健史主演連ドラに “美少年モデル”、堺正章の娘らも

連続ドラマ「フォローされたら終わり」に出演する小川紗良さん(C)AbemaTV
1 / 4
連続ドラマ「フォローされたら終わり」に出演する小川紗良さん(C)AbemaTV

 NHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」で立花幸を演じた女優の小川紗良さんが、インターネットテレビ局「AbemaTV(アベマティーヴィー)」で配信される、俳優の岡田健史さん主演の連続ドラマ「フォローされたら終わり」に出演することが10月4日、分かった。“可愛すぎる美少年モデル”といわれているゆうたろうさん、タレントの堺正章さんと岡田美里さんの次女の堺小春さんらの出演も発表された。

ウナギノボリ

 小川さん、ゆうたろうさん、堺さんのほか、中尾暢樹さん、松田るかさん、横田真悠さん、松大航也さん、犬飼貴丈さんも出演。小川さんらは岡田さん演じる主人公・仲村壮太郎の高校のクラスメートを演じる。小川さんは青柳ゆま、ゆうたろうさんは上田太陽、堺さんは梶浦美由紀、中尾さんは梶浦勇樹、松田さんは一ノ瀬純子、横田さんは等々力ちはる、松大さんは後藤孝一、犬飼さんは新藤伸信役。

 「フォローされたら終わり」は、とある行動がきっかけで、秘密にしてきたすべてが丸裸にされてしまう……というSNSサスペンスドラマ。SNS上のパスワードの流出、匿名での書き込みによる誹謗(ひぼう)中傷、個人情報特定、炎上、ネットストーキングといった闇に迫る。10月27日午後10時スタートで、8週にわたり、1話15分を2話ずつ、全16話を配信。

 ◇青柳ゆま役の小川紗良さんのコメント

 --ご自身はインターネット上に丸裸にされたくない秘密はありますか?

 思春期の黒歴史とか、過去の失敗とか、とんでもない野望とか……。私にも秘密にしたいことはいろいろあります。秘密なので言えないですが。でも、何かを秘めていることって、すごく人間らしくて好きです。人それぞれに秘め事があるからこそ、自分を知ってほしいし、誰かを知りたいと思うのだと思います。このドラマも、そんな人間らしい欲望にまみれた物語です。

 --視聴者に向けて見どころ&メッセージを。

 どんなにSNSで友達がいても、どんなに通信速度が上がっても、さみしい夜に誰かに電話の1本もできやしない。どれだけ便利になっても、結局そんなもんですよね。目まぐるしく変わる世の中で、変わらないものや変われないものを見つめ直せるドラマでもあると思います。SNS社会に紛れてうずくまってる人にこそ、見てほしいです。

 ◇上田太陽役のゆうたろうさんのコメント

 --ご自身はインターネット上に丸裸にされたくない秘密はありますか?

 14歳でSNSに出会い、僕にとってSNSは今では日常に欠かせないものになっています。普段からSNS上で「ありのままの自分」を見せているつもりですが、やっぱり知られたくない、見せたくない部分は少なからずあって、キラキラしている「ゆうたろう」として発信してる部分以外の自分も確かに存在していると思います。でもそうでなかったら「裏アカウント」なんて生まれてこなかっただろうし、きっと誰しもそうなのかなと思います。

 --視聴者に向けて見どころ&メッセージを。

 この作品は、SNS時代の今を生きている方々、そして今携帯でこの文章を見ているあなたに見ていただきたいです。妙にリアルなSNS描写と人間模様に共感しながら見ていただけると思います。1話15分なので移動時間などのちょっとした時間で見られる作品になっていますが、このドラマは話が進んでいくごとに、深く、ダークになっていくのでぜひ楽しんでいただきたいと思います。
 
 ◇梶浦美由紀役の堺小春さんのコメント

 --ご自身はインターネット上に丸裸にされたくない秘密はありますか?

 よく行く好きな女性アイドルグループのライブで、1人脇目も振らず盛り上がっている姿はSNS上で暴かれたくないです。応援する気持ちが大きいあまり、思われているよりもオタク感が強く出てしまっていると思うので見られるのはちょっと恥ずかしいですね。ペンライトを振り回したり、推しのソロパートで名前を惜しみなく叫んだりする姿がさらされたら周りに引かれてしまうのではないかと不安になります。

 --視聴者に向けて見どころ&メッセージを。

 高校時代の個性豊かな、仲良し9人組を中心に起きるさまざまな展開に目が離せなくなりました。今や誰しも身近な存在であるSNSですが、スマホ上では見ることのできない裏側の人間ドラマが描かれています。SNS時代と呼ばれる今だからこそできるドラマだと感じています。ネットの世界の恐ろしさを体感していただき、このドラマの面白さをまた、SNSで拡散してください!

 ◇後藤孝一役の松大航也さんのコメント

 --ご自身はインターネット上に丸裸にされたくない秘密はありますか?

 ここでは言えませんが僕にもインターネット上に丸裸にされたくない秘密はあります(笑い)。やっぱり今すごくインターネットが普及していて、他人の情報もすぐ出てくるような世の中なので、そういったところの管理はしっかりしておきたいです。皆さんも秘密はあると思うので、丸裸にされないように気をつけてください!

 --視聴者に向けて見どころ&メッセージを。

 この作品は、ネット社会に対する意識を与えられる作品だと思います。当たり前のように使っているSNSやサイトの危険性、もろさを体験していただけたらなと思います! そんな中でも、忘れてはいけない、恋や友情もありますので、楽しみながら見ていただけたらうれしいです!

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事