大島優子:戸田恵梨香との柔道対決 互いの下手さに「笑い止まらず」 朝ドラ「スカーレット」で“照子お嬢様”好演

NHKの連続テレビ小説「スカーレット」で喜美子の幼なじみの熊谷照子を演じる大島優子さん (C)NHK
1 / 2
NHKの連続テレビ小説「スカーレット」で喜美子の幼なじみの熊谷照子を演じる大島優子さん (C)NHK

 女優の戸田恵梨香さんが主演を務めるNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」にヒロイン・喜美子(戸田さん)の幼なじみの熊谷照子役で出演している大島優子さん。10月11日放送の第11回では、子役の横溝菜帆さんの後を受け、中学卒業を控える15歳の照子として初登場すると、子供時代と変わらない“照子お嬢様”ぶりを披露し、ファンを喜ばせた。また12日放送の第12回では、喜美子と照子の柔道対決が実現。「お互いの下手さに笑えてきちゃって。柔道経験がゼロだったので、『何これ、大丈夫かな?』『本当に様(さま)になっているの?』という自分たちへの疑問で笑いが止まらなくなりました」と明かす大島さんに、ドラマや役への思いを聞いた。

ウナギノボリ

 ◇2年ぶりの映像作品「見つけてくださったことを本当にうれしく思いました」

 大島さん演じる照子は信楽で一番大きな窯元(かまもと)「丸熊陶業」のお嬢様。三味線や日本舞踊のけいこに余念がなく、プライドが高く勝ち気な性格で、ちやほやされるわりに友達ができない。転校してきた喜美子に興味津々で、柔道まで一緒に習うことに。喜美子とは仲がよいのか悪いのか、不思議な関係。兄が戦死したために、婿を取ることが決まっており、家業を盛り立てようと奮闘することになる。

 大島さんは2015~16年放送の「あさが来た」以来の朝ドラ。「こんなにどっぷりと撮影に参加させていただくのは初めてです。私、映像作品自体に参加するのが2年ぶりなので、『私でいいのかな!?」と思った」という。

 また「見つけてくださったことを本当にうれしく思いました」と心境を明かしていて、「『スカーレット』のヒロインが戸田恵梨香さんと発表になった後、この幼なじみの熊谷照子役のお話が届いたので、戸田さんと同い年ですし、プライベートでも交流があったので、これは楽しくなりそうだなと撮影が待ち遠しかったです」と振り返っている。

 ◇照子は気が強くて奔放 自分自身との共通点は? 

 演じる照子の印象を聞くと、「照子は気が強いところもあるし、自分がお金持ちの家に育っているという自負もあって自由奔放なんだと思います」と実感を込める。一方で「友達ができない」のが悩みらしく、「自分の気の強い発言や奔放な発言が原因で、周りの人が離れていってしまう性格なんですけれど、そこで大きな心を持っている喜美子に出会う。だから、照子にとって喜美子は心のよりどころなんです」と感じているようだ。

 大島さんと照子の似ているところは「割と人前ではテンション高くなるところ」。「私は、やりたいことや、ポジティブなこと、プラス思考になることはなるべく口に出すようにしているのですが、これは周りと意見が違うかもしれないということは一回心に収めるようにしています」とも話していて、「照子も、どこか感情を押し殺してしまう性格で、素直じゃないんだと思います(笑い)。でも照子が、仲のいい友達に対してはすごく素直なのと同じように、私自身も信頼している人にすごく素直なタイプです」と語った。

 ◇“柔道対決”では「どうやったらカメラにうまくスカートの中が見えるか」練習? 

 第12回での“柔道対決”は、喜美子の大阪行きを認めたくない照子が勝負を申し込み実現するも、お互い泣きじゃくり……と展開した。

 大島さんは“笑いが止まらなくなった”理由を、「柔道って2人の距離が近いんですよね。襟をつかみ合って技をかけるのですが、日ごろそんなに人と近づくことってないじゃないですか。それも笑ってしまう原因でしたね」と説明する。

 さらに「照子は投げられるだけだったので、主に受け身を練習していたんですけど、喜美子は私の下に入ってガッと投げる。なおかつ照子のスカートがひらっと舞って、中がちらっと見えそうになるシーンだったので、どうやったらカメラにうまくスカートの中が見えるかっていう練習をずっとしているっていうなかなか面白い状況でした」と裏話を披露した。

 最後に大島さんは「視聴者の皆様は、喜美子、照子、信作(林遣都さん)の幼なじみ3人組を小さい頃から温かく見守ってくださっていて、その上で大人になった姿をご覧になっていると思います。だからこそ、照子は喜美子が出会う大阪の人たちや、信楽の新しい人たちとはまた違う、ほっとするような存在で居続けたいなとすごく思います。幼なじみみんなで頑張って、ほっとする空気感を作っていけたらと思います。そして、大人になった3人がそれぞれ進んでいく道も、皆さんに応援してもらえたらうれしいです。楽しみにしていてください」と思いを込めていた。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事