おげんさんといっしょ:開始3分で“宮野真守似”のアイドル「雅マモル」再び 「いきなりかよ!」「絵面が強すぎる」と驚きの声

宮野真守さん
1 / 1
宮野真守さん

 声優の宮野真守さん似のアイドル・雅(みやび)マモルが、10月14日に生放送の歌手で俳優の星野源さんの冠番組「おげんさんといっしょ」(NHK総合)の第3弾に登場した。雅マモルは、開始約3分でホットパンツ姿で登場し、SNSでは「いきなりかよ!」「いきなり雅マモルって、濃度高すぎる!」「控えめに言って絵面が強すぎる」「テレビつけたら雅マモルが荒ぶってて変な声出た」といった声が上がった。

ウナギノボリ

 雅マモルは、おげんさんファミリーと共に「リリースはしていない」という楽曲「恋はホップステップジャンプ」を生バンドの演奏をバックに披露。星野さん扮(ふん)するおげんさんの口調が移ったのか、「バンドで初めて歌うわ」と語っていた。また、ホットパンツ姿で“美脚”を披露する雅マモルにSNSでは「マモルがセクシー」「足がキレイすぎる」と絶賛の声もあった。

 雅マモルは、宮野さんのライブで流されるコントムービーなどに登場するキャラクターで“永遠の16歳”のアイドル。2018年8月20日放送の「おげんさんといっしょ」第2弾に登場し、おげんさんが夢中になっている「今売り出し中アイドル」として紹介された。また、同年大みそかに放送された「第69回NHK紅白歌合戦」の企画コーナー「おげんさんといっしょ」にも登場し、“紅白デビュー”を果たした。

 「おげんさんといっしょ」は、星野さんが“お母さんキャラ”「おげんさん」に扮し、「家族」と愛する音楽について語り尽くす番組。第1弾は2017年5月4日に放送され、ハッシュタグ「#おげんさん」付きのツイートは30万を超えを達成。2018年8月20日放送の第2弾は、Yahoo!のリアルタイム検索では番組スタートから「おげんさん」「隆子」「ねずみ」「雅マモル」「高畑充希」といった関連ワードが次々上位入り。ツイッターでは「#おげんさん」がトレンド世界1位に躍り出るなど、大きな盛り上がりを見せた。

 第3弾はNHK総合で10月14日午後10時半から90分にわたり生放送。引き続き、女優の高畑充希さんが一家の大黒柱・お父さん役、お笑いタレントの藤井隆さんがダンスも歌も笑いも得意な長女役、番組の進行役でもあるネズミの声を宮野さんが担当した。

アニメ 最新記事