ちびまる子ちゃん:田中真弓、山寺宏一がアニメに初出演 小学3年生の少年、ものまねおじさんに

10月27日放送のテレビアニメ「ちびまる子ちゃん」でゲスト声優を務める田中真弓さん(左)と、アニメで演じる透くん (C)さくらプロダクション/日本アニメーション
1 / 6
10月27日放送のテレビアニメ「ちびまる子ちゃん」でゲスト声優を務める田中真弓さん(左)と、アニメで演じる透くん (C)さくらプロダクション/日本アニメーション

 人気アニメ「ちびまる子ちゃん」に、声優として田中真弓さん、山寺宏一さんがゲスト出演することが10月20日、分かった。田中さんは、27日放送回に出演し、小学3年生の少年・透くんを演じる。山寺さんは、11月10日放送回に出演し、ものまねがうまい露天商のおじさんを演じる。田中さん、山寺さんが「ちびまる子ちゃん」に出演するのは、今回が初めて。

ウナギノボリ

 「ちびまる子ちゃん」では、10月6日放送回から「10週連続ゲスト声優まつり」をスタート。これまでに主題歌「おどるポンポコリン」の初代担当の音楽グループ「B.B.クィーンズ」、フジテレビの永島優美アナウンサー、久慈暁子アナウンサーがゲスト声優として出演した。20日放送回では、アイドルグループ「ももいろクローバーZ」がゲスト声優を務める。

 田中さんが演じる透くんは、「約束の紙ひこうき」の巻に登場。山寺さんが演じるものまねがうまい露天商のおじさんは、「ものまねおじさんがやって来た!」の巻に登場する。

 田中さんは、「30年もレギュラーメンバーで続いている『ちびまる子ちゃん』に出られる日が来るなんて……! まずは、うれしい!と小躍りしました。が、いざ収録が近くなってくると、いろんなことを考え緊張してきました。少年役ということで、●フィに聞こえてしまわないか……とか(^◇^;)。当日、緊張のあまり、1時間早くスタジオに着いてしまい、皆さんに驚かれてしまいました。始まったら、楽しくて、あっという間に録(と)り終えて寂しいくらいでした。小杉くんの、あるセリフに大爆笑。今も、思い出し笑いしています(笑い)。乞うご期待! 本当に楽しかった~~!」とコメントを寄せている。

 山寺さんは、「“やっと出ることができた!”というのが率直な思いです。レギュラーの方々は付き合いの長い大好きな先輩や友人だらけ! 長年テレビを通して親しんだキャラクターの掛け合いを、生で聴くことができてうれしかったです。僕は子供の頃から動物のものまねが好きで、その点においては声優界で誰にも負けない自信があります。なので、今回の役は実にありがたかったのですが、収録がすごく速いテンポで進んでいくのでチョット焦りました。でも本当に楽しい現場でした! <物真似おじさん>の再登場を期待してます!」と語っている。

 「ちびまる子ちゃん」では、これ以降も、12月にかけてゲスト声優が毎週登場する予定。フジテレビ系で毎週日曜午後6時放送。

写真を見る全 6 枚

アニメ 最新記事