ジャニーズWEST小瀧望:初主演ドラマでSnow Manラウールと共演 撮影中に「身長を抜かれた」と驚く

連続ドラマ「決してマネしないでください。」の試写会後の会見に登場した「ジャニーズWEST」の小瀧望さん
1 / 5
連続ドラマ「決してマネしないでください。」の試写会後の会見に登場した「ジャニーズWEST」の小瀧望さん

 人気グループ「ジャニーズWEST」の小瀧望さんが10月21日、NHK放送センター(東京都渋谷区)で行われた、連続ドラマ「決してマネしないでください。」(総合、土曜午後11時半)の第1話試写会後の会見に、馬場ふみかさん、「Snow Man」のラウールさんらと登場。初共演のラウールさんの印象を聞かれた小瀧さんは、「ラウールは現場の癒やしで、みんなが『ラウール、ラウール』と(声をかけて)人気者。ラウールがいるだけで現場が和むというか、みんなの弟、みんなのラウールという印象」と話し、「あとはよく寝ます。だからこんなに育つのかな。身長が僕の方がクランクインの時点では高かったけど、睡眠のお陰か2カ月くらいの間に身長を抜かれた」と驚いていた。

ウナギノボリ

 ドラマは、マンガ誌「週刊モーニング」(講談社)で連載されていた蛇蔵さんの同名マンガが原作。興味のあることだけに没頭する変わり者の科学少年の掛田理(小瀧さん)は、大学に入学してからも、恋愛などには無関心で、理論立てできない恋愛が苦手だったが、ある日、“学生食堂のお姉さん”の飯島さん(馬場さん)が、ボヤを消火器で消し止める姿を目撃し、心を奪われてしまう。掛田は恋を成就させるために実験と検証を繰り返していく……というストーリー。今井悠貴さん、マキタスポーツさん、石黒賢さんも出演する。

 今作のテーマは“キモカワイイ”だが、小瀧さんは「何分ジャニーズなものでキモくいけるかなと思った(笑い)」と話しつつ「1話を見て見事にハマっていた。キモく可愛い、そしてとがっているけど、とがりすぎている分、深く刺さる人には刺さると思う」と説明。キモカワさを出すため、「恋愛ごとになると動きが止まるけど自分が好きな分野になるとぶわーっとしゃべり出す。そのスイッチの切り替えの部分と、飯島さんを前にすると体は止まるけど、目だけキョロキョロ動かすとか意識しました」と演技のこだわりを語った。

 今作がドラマ初主演となる小瀧さんは、「こんなにも振り切ったラブコメディーをやるとは思っていなくて、家でも現場でも悩み、みんなと演技についてディスカッションしながら演じられた」と撮影を振り返り、「格好も役も振り切れている作品。楽しく演じられましたし、(掛田らの)実験シーンも攻めまくっているので注目してもらえたら」とアピールした。

 連続ドラマ「決してマネしないでください。」は、10月26日からNHK総合で毎週土曜午後11時半に放送。全8回。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事