アイドルグループ「AKB48」の矢作萌夏さん(17)が、同グループを卒業することをフジテレビのバラエティー番組「ミライ☆モンスター」(日曜日午前11時15分)内で発表した。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
番組終盤、MCを務める横山由依さんから「最後に萌夏ちゃんから大事なお知らせがあります」と促されると、矢作さんは涙ながら「私、矢作萌夏は『AKB48』を卒業します」と突然発表。
関根勤さん、磯村勇斗さんらが拍手する中、矢作さんは「自分のやりたいこととか、道とかを考えて、私もミライ☆モンスターになって、未来に羽ばたきたいと思います」と語っていた。「ミライ☆モンスター」には、今年いっぱい出演するという。
矢作さんは、昨年1月に開催された「第3回AKB48グループ ドラフト会議」でAKB48チームKに加入した“ドラフト3期生”。加入1年半で、今年9月に発売された通算56枚目のシングル「サステナブル」のセンターに大抜てきされ話題になった。
同日、同グループのオフィシャルブログが更新され、矢作さんがコメント。「この度、私、矢作萌夏は2月1日の握手会をもってAKB48を卒業させていただきます」と記し、「約1年半の活動を見守ってくださったファンの皆さんには感謝と切ない気持ちでいっぱいです。スタッフさんは何度も引き止めてくださり、たくさん悩んだのですが、卒業させていただくことにしました」と報告。
「ファンの方々がたくさん応援してくださったり、握手会で暖かい言葉をかけて勇気付けてくださったり、皆さんの笑顔を見れる度に幸せでした。感謝してもしきれませんし、その思いは忘れません」と、ファンに感謝のメッセージを送っている。
この度、私、矢作萌夏は2月1日の握手会をもってAKB48を卒業させていただきます。
約1年半の活動を見守って下さったファンの皆さんには感謝と切ない気持ちでいっぱいです。
スタッフさんは何度も引き止めて下さり、沢山悩んだのですが、卒業させていただくことにしました。
限られた時間の中ではグループ活動に参加できないことも多く、ファンの方々へ申し訳ない気持ちでいっぱいでずっと心苦しかったです。ごめんなさい。
卒業後は、将来を見つめて自分のやりたいスタイルをやっていきたいと思います。ずっと1人で悩んで考えていて やっと出た思いなので、受け入れて応援してくださると嬉しいです。
ファンの方々が沢山応援して下さったり、握手会で暖かい言葉をかけて勇気付けて下さったり、皆さんの笑顔を見れる度に幸せでした。感謝してもしきれませんし、その思いは忘れません。皆さんのことは絶対に一生忘れません。
残り少ない日数ですが、最後まで宜しくお願いします。そしてこの先もAKB48の応援を宜しくお願いします。本当にありがとうございました。
込山チームK 矢作萌夏