ざしきわらしのタタミちゃん:押切蓮介の初監督アニメの声優に井澤詩織、新井里美、杉田智和

アニメ「ざしきわらしのタタミちゃん」の主人公・タタミちゃん(左)と声優を務める井澤詩織さん (C)「ざしきわらしのタタミちゃん」製作委員会
1 / 3
アニメ「ざしきわらしのタタミちゃん」の主人公・タタミちゃん(左)と声優を務める井澤詩織さん (C)「ざしきわらしのタタミちゃん」製作委員会

 テレビアニメ化もされている人気マンガ「ハイスコアガール」などで知られるマンガ家の押切蓮介さんが初めて監督を務めるミニアニメ「ざしきわらしのタタミちゃん」に声優として井澤詩織さん、新井里美さん、杉田智和さんが出演することが11月14日、明らかになった。井澤さんが主人公で妖怪ざしきわらしのタタミちゃん、新井さんがタタミちゃんが住むボロアパートの大家さん、杉田さんがタタミちゃんと同じアパートに住むくすぐり坊主をそれぞれ演じる。

ウナギノボリ

 「ざしきわらしのタタミちゃん」は、押切さんが原作、脚本、キャラクター原案を手がけ、監督を務めるミニアニメ。東京に憧れ、岩手・遠野から上京した妖怪ざしきわらしのタタミちゃんが、幽霊や妖怪、人間たちと生活し、成長する姿を描く。「バッテリー」「同居人はひざ、時々、頭のうえ。」などのZERO-Gが制作する。

 クラウドファンディングサービス「Makuake(マクアケ)」で資金を集めるミニアニメ制作プロジェクトで、10月25日~12月25日の期間に「上京したばかりのタタミちゃんの当面の生活費を支援する」という形で資金調達を行う。

 ◇押切蓮介さんのコメント

 僕の半ワガママでできたような企画が本当に始動してしまい、僕自身も戸惑っております。初めてのアニメ監督はスリリングな経験です。マンガは基本一人で作り出すものですが、アニメとなるといろいろな人の手を借りて作ります。人の人生を切り取ってまでやることなのかと悩みつつ、とにかく人々に笑いを提供したい一心でこの企画に取り組んでおります。キャストさんたちからも笑顔を獲得できたので、なかなか好感触と見て、早く皆さんのもとに提供したい意欲であふれかえっております。タタミちゃんの愛くるしさ、毒々しさをはじめ、周りを囲む不可思議なキャラクターたちのカワキモイ様子に酔いしれていただければと思います!

 ◇井澤詩織さんのコメント

 大好きな妖怪です! しかも座敷童子です!! 家に住み着いて家主を幸せにしてくれる一家に一人欲しい、いい妖怪!! なのに……タタミちゃんめちゃくちゃクセ強い~~~! さすが押切先生です。真面目にアフレコしてるんですけど、どーーーしても耐えきれなくて笑ってしまったシーンがいくつかあります。さて、どこでしょう?(笑い) 共演の皆様がどの角度からボールを投げてくるのかワクワクしながら、とても楽しんで演じることができました。小憎たらしいけど最高にキュートな愛されキャラになるように頑張りましたので、皆様へのお披露目が楽しみです。ぜひぜひ応援してください。

 ◇新井里美さんのコメント

 押切さんから「新井さん、煩悩にまみれた尼さん役、お願いします」と。もうなんてひどいお願いだ……本当に私がやるんですか……喜んでやりますとも、そういうの、大好物なので!! というわけで、皆さんが恥ずかしくて見ていられないくらいの煩悩をぶちまけました。アフレコ中、あんなにウケてる詩織ちゃん、初めて見ましたよ。杉田くんのあの芝居は、反則です。まあ、ひどい……、あの坊さん役、ひどい。想像を超えるひどさで……かくいう私も笑いがこられきれず、本番中にもだえてしまいました。あぁ、早く皆さんにももだえていただきたい……!!

 ◇杉田智和さんのコメント

 誰がジジイだ! 幽霊は苦手ですが、人の怖さが際立つ作品でした。

写真を見る全 3 枚

アニメ 最新記事