ゆるキャン△:人気キャンプマンガが福原遥主演で実写ドラマ化 “野クル”メンバーに大原優乃、箭内夢菜も

実写ドラマ化される「ゆるキャン△」(左)と主演を務める福原遥さん (C)あfろ/芳文社
1 / 5
実写ドラマ化される「ゆるキャン△」(左)と主演を務める福原遥さん (C)あfろ/芳文社

 テレビアニメ化もされたあfろさんの人気マンガ「ゆるキャン△」が実写ドラマ化され、女優の福原遥さんが主演を務めることが11月20日、明らかになった。テレビ東京の深夜ドラマ枠「木ドラ25」(木曜深夜1時)で2020年1月9日から放送される。原作は、キャンプを題材にしており、福原さんはキャンプの知識、経験が豊富な女子高生で、主人公の志摩リンを演じる。福原さんが同局のドラマで主演を務めるのは、今回が初めて。

ウナギノボリ

 「ゆるキャン△」は、マンガ誌「まんがタイムきららフォワード」(芳文社)で連載中。女子高生たちがキャンプをしたり、日常生活を送ったりする様子を緩やかに描いている。コミックスが8巻まで発売され、累計発行部数は250万部を突破。テレビアニメ第1期が2018年1~3月に放送された。第2期が制作され、劇場版が公開されることも発表されている。

 福原さんのほか、女優の大原優乃さん、田辺桃子さん、箭内夢菜さん、志田彩良さんが出演することも発表された。大原さんは、リンと出会ったことでキャンプに引かれていく女子高生・各務原(かがみはら)なでしこ、田辺さんは高校の同好会・野外活動サークル(通称:野クル)の部長・大垣千明、箭内さんは野クルの一員・犬山あおい、志田さんはリンの友人、斉藤恵那をそれぞれ演じる。

 福原さんは「キャンプに行かなければ見られないすてきな景色を見ながら、同年代の皆さんと過ごす時間が今からとても楽しみです! 原作の世界観やキャンプの魅力、そして、仲間と何かに挑戦する楽しさを皆さんにお届けできたらと思っております。リンちゃんのクールでツンデレな可愛らしい部分や、大切な仲間と出会うことによって成長していく姿を見守っていただけたらうれしいです。毎週木曜が、皆さんにとってほっこり癒やされる時間になるよう頑張ります!」と語っている。

 原作者のあfろさんは、実写ドラマ化について「まさかドラマ化までしていただけるとは思ってもいませんでした。マンガやアニメとはまた違った『ゆるキャン△』が見られることを楽しみにしています。今ではあまり見ることのできなくなったガラガラに空いているキャンプ場も見られるやも、というところで昔からキャンプを続けている方にとってはある種の懐かしさを感じられるかもしれません」とコメントを寄せている。

 ドラマでは、原作に可能な限り忠実に、ロケ場所にもこだわりながら撮影を行うといい、同局の藤野慎也プロデューサーは「木曜の夜に、多くの視聴者様の癒やしとなれるような、そして週末キャンプに行ってみたいと思わせるような作品にできればと思っております!」とアピールしている。

 大原さん、田辺さん、箭内さん、志田さんのコメントは以下の通り。

 ◇大原優乃さんのコメント

 今まで受けてきたオーディションのなかで、あれほど楽しめた役はなかったので、今回とても光栄に思います。なでしこの持つ、人懐っこさや愛嬌(あいきょう)はとても可愛らしくて、時には、仲間を超えていろんなものを変えていくパワーがあると思います。5人の関係性をしっかりとそしゃくし、かつゆる~く、楽しみたいです。キャンプ経験はなでしこと同じく浅いですが、これから始まる撮影に、ワクワクしています。2020年は「ゆるキャン△」から始まります。どうかよろしくお願いいたします。

 ◇田辺桃子さんのコメント

 “ツッコミどころ満載で愛くるしくてたまらない大垣”をやらせていただきます。めっちゃうれしい! ワクワク! 緊張がすごいあはは! こんな感じの胸中です(笑い)。私にとっては、今までにないキャラクターなので、新しい挑戦となると思います。原作からエッセンスをもらいながら「現実にこんな大垣がいたら」という視点で皆様に楽しんでいただけたらなと思っています。また、キャンプは人生初なので存分にハマりたいと思います(笑い)!

 ◇箭内夢菜さんのコメント

 今回、犬山あおい役を演じさせていただけることを、本当にうれしく思います。共演者の方々は雑誌やドラマでご一緒させていただいたことがあったので、とてもご縁を感じています。冬のキャンプも山梨へ行くのも初めてなので、撮影が今からとても楽しみです! マンガやアニメのような、かわいいあおいちゃんを演じられるようにがんばりたいと思います!

 ◇志田彩良さんのコメント

 小さい頃、家族や友達家族とみんなで毎年行っていたキャンプ。にぎやかさの中に隠れる静けさ、おいしいキャンプご飯、テントの中で眠る特別感、あの場所でしか味わうことのできない空気がとても好きでした。そんな思い出のキャンプが題材となっているこの作品に携われることがとても幸せです。見てくださる皆さんにも楽しんでいただけるように斉藤恵那として自分らしく全力で楽しみたいと思います!

写真を見る全 5 枚

アニメ 最新記事