山本美月:35センチばっさり! 20年ぶりショートヘアに 「ランチ合コン探偵」で地上波連ドラ初主演

2020年1月9日スタートの連続ドラマ「ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~」で主演を務める女優の山本美月さん=読売テレビ提供
1 / 5
2020年1月9日スタートの連続ドラマ「ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~」で主演を務める女優の山本美月さん=読売テレビ提供

 女優の山本美月さんが、2020年1月9日スタートの連続ドラマ「ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~」(読売テレビ・日本テレビ系、木曜午後11時59分)で主演を務めることが12月3日、わかった。山本さんは、人付き合いが苦手で変わり者だが、観察力に優れ、謎を前にするとひょう変するミステリーマニアのヒロイン・天野ゆいかを演じる。役作りのため、ロングヘアをバッサリと35センチカットし、ショートヘア姿を披露している。山本さんがショートカットにするのは、小学生2年生以来で、約20年ぶりだという。なお、山本さんは今作が地上波の連続ドラマ初主演となる。

ウナギノボリ

 山本さんは、「前髪は少し長めにし、ミステリアスな雰囲気を残しています。ジーッと人の目を見つめる癖や、突然しゃべり出したりするなど、少し人と違った不思議なリズム感を話し方や仕草で出していければと思います」とコメントしている。山本さんが今回カットした髪は、医療用かつらを制作している団体に寄付する予定。「ヘアドネーション」と呼ばれる取り組みでは、いくつかの束にわけてから切るのが慣例といい、山本さんは、自身やヘアスタイリストだけではなく、マネジャーなど信頼するスタッフにも切ってもらったという。

 ショートカットにした感想について、山本さんは「不思議」「まだ慣れない」と語りつつも、「(長い髪を)もう乾かさなくてもいいんだー!」とうれしそうに話していた。

 ドラマは、ランチタイムを利用して恋人を見つけることを目的とする“ランチ合コン”を舞台に、謎解きが大好きなヒロイン・天野ゆいか(山本さん)が、合コン相手にまつわる謎を解き明かす1話完結の新感覚ミステリードラマ。水生大海さんの「ランチ探偵」シリーズ(実業之日本社文庫)が原作。トリンドル玲奈さん、木村祐一さん、瀬戸利樹さんが出演することも発表された。

 トリンドルさんは、ゆいかと一緒にランチ合コンに参加し、ゆいかの相棒的存在となる阿久津麗子を担当。麗子は、恋愛に貪欲な肉食系女子でありながら、実はピュアで男運に恵まれない……という役どころ。

 木村さんは、ゆいかと麗子が勤める会社の上司・亀田広役を担当。お人よしなダジャレ好きで2人を温かく見守る……という役どころ。瀬戸さんは、ゆいかと麗子の同僚で、仕事ができて女性にもモテる営業マン・桜井健斗役を担当。ミステリアスなゆいかに興味を持ち、やがて恋心のような感情を抱くようになるという役どころだ。

 さらに、ゆいかと麗子の合コン相手として、イケメンから個性派まで魅力的な俳優がゲスト出演する。また、ゆいかと麗子のランチ合コンが開かれるのは実在するレストランで、食欲をそそる「美味(おい)しいランチグルメ」も楽しめ、視聴者が行ってみたくなるグルメ情報も織り込まれるという。

 ◇山本さん、トリンドルさん、木村さん、瀬戸さんのコメントは以下の通り

 ・山本美月さん(天野ゆいか役)のコメント

 --主演が決まった際の感想

 地上波での連続ドラマは初主演です。緊張感よりも、トリンドル玲奈さんや木村祐一さんなど、仲の良い方々とご一緒できるので安心感の方が大きいです。楽しみながらお芝居ができればと思います。

 --役どころについて

 役作りのために髪をバッサリと切りました。前髪は少し長めにし、ミステリアスな雰囲気を残しています。ジーッと人の目を見つめる癖や、突然しゃべり出したりするなど、少し人と違った不思議なリズム感を話し方や仕草で出していければと思います。

 --共演者について

 トリンドル玲奈さんは、以前から仲良くしていただいています。フワフワしていて可愛いけど、しっかり芯のある女性という印象があります。

 木村さんは、マメに連絡をいただき、いつも気にかけてくださります。安心できる現場になりそうです。

 瀬戸さんとは、初めて共演させていただくのですが、今回はレギュラーの出演者が少ないので一緒に仲良く和気あいあいとした撮影ができればと思います。

 --視聴者へのメッセージ

 毎回変わる合コン相手への期待感、グルメや、ミステリーなど、いろんな要素のあるドラマです。加えて細かいマニアックな面白さや演出も楽しんでいただければと思います。私自身、今まで演じたことのないような役を演じさせていただきます。皆でこのドラマを作り上げていきたいと思います。

 ・トリンドル玲奈さんのコメント

 --役どころについて

 おしゃれで奇麗で仕事もできるけど、男運がないというオチがあります。明るくて前向きですが、結構毒舌です(笑い)。大人っぽい雰囲気の奇麗な役どころで、ツッコミ役でもあるので、声のトーンにも意識して演じたいです。

 --共演者について

 山本さんとは、普段から食事に行ったり、いろいろ相談をしたりととても仲が良いです。しっかり者で一緒に行くお店も選んでくれ、リードしてくれる頼りがいのある印象です。木村さんは面白くて、お芝居でも存在感のある方なので、今回ドラマでご一緒できてうれしいです。瀬戸さんとは初めましてですが、楽しい現場にできればと思います。

 --視聴者へのメッセージ

 「ランチ合コン」はご覧になる方にとって新鮮なワードだと思いますが、「やってみよう」と思ってもらえる楽しいドラマにしたいです。ゆいかの推理や、毎回テーマやゲストが変わること、ゆいかと麗子の正反対なキャラクターがどうなっていくのかに注目していただきたいです。視聴者の方におなかいっぱいになっていただければ、と思います。ぜひご期待ください。

 ・木村祐一さんのコメント

 --役どころについて

 表情が硬くて一見怖そうですが、陽気なおじさんを演じます。いわゆるオヤジですが、多趣味で独特の世界観を持っており、皆に親しんでもらえるような役を目指します。

 --共演者について

 山本さんと瀬戸さんはドラマで共演経験があります。山本さんは可愛さがとてもあふれる子で、トリンドル玲奈さんもバラエティーでご一緒した時は天真爛漫(らんまん)で利発な方という印象です。2人共、娘にしたいというような感じです(笑い)。

 --視聴者へのメッセージ

 謎解きなので一緒になって考えてほしいです。夜のドラマですが、お酒やシャンパンを飲みながら友達や家族と一緒に見てワイワイ推理してもらい……推理が終わったら僕が出てくると思うので(笑い)、ダジャレにお付き合いいただきながら楽しんでください。

 ・瀬戸利樹さんのコメント

 --役どころについて

 大仏ホームの営業部の若きエースを演じます。社員内の女性から憧れの的という役で、主人公のゆいかに興味を持ち、ひかれていきます。お仕事終わり、遅くに帰ってきた女性の心の癒やしになれるような役を演じられればと思います。

 --共演者について

 全員お会いするのは初めてです。山本さん、トリンドルさん、木村さんと一緒にお芝居ができるのはとても楽しみです。木村さんはお会いするのは初めてですが、同じドラマに出演させていただいたことはあります。ドラマとは関係ないのですが最近自炊を始めたので、簡単に作れるおいしいレシピをぜひ教えていただきたいです(笑い)。

 --視聴者へのメッセージ

 ランチ・合コン・ミステリー、の三つのおいしい要素、そしてゆいかと麗子のキャラクターの真逆さ、その中に桜井健斗がどう絡むか……に注目していただければと思います。あと、勤務する大仏ホームでのコミカルなシーンは、きっとクスッと笑ってもらえるはず……。いろんな側面から、このドラマを楽しんでもらえればと思います。

 ・原作者・水生大海さんのコメント

 ミステリにはさまざまな形式があります。二人一組で謎を解くバディもの、現場に赴かずに得た情報から推理する安楽椅子探偵。バディミステリを女性同士で描きたい。安楽椅子探偵も面白そう。そうだ、合コンという形をとれば相手から謎が引きだせる。そう考えて「ランチ合コン探偵」(現・「ランチ探偵」シリーズ)が生まれました。

 ドラマ化の話をいただき、山本美月さん、トリンドル玲奈さんという華やかなキャストにワクワクしました。どんな2人になるのだろう。木村祐一さんの上司役にも興味津々。瀬戸利樹さんはドラマオリジナルのキャラクターで、いかなる展開に? 映像ならではのグルメやファッションにも魅せられます。皆様、どうぞお楽しみに! 私も一視聴者として楽しみにしています。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事