しまじろう:劇場版アニメで内田雄馬がゲスト声優、主題歌も担当 潘めぐみも

「映画しまじろう『しまじろうと そらとぶふね』」のゲスト声優を務める内田雄馬さん(左)とポスタービジュアル(C)Benesse Corporation2020(C)上海合源文化伝媒有限公司
1 / 4
「映画しまじろう『しまじろうと そらとぶふね』」のゲスト声優を務める内田雄馬さん(左)とポスタービジュアル(C)Benesse Corporation2020(C)上海合源文化伝媒有限公司

 ベネッセコーポレーションの幼児教育教材「こどもちゃれんじ」の人気キャラクターのしまじろうが活躍する劇場版アニメ「映画しまじろう『しまじろうと そらとぶふね』」(河村友宏監督、2020年2月28日公開)にゲスト声優として内田雄馬さん、潘めぐみさんが出演することが12月13日、分かった。内田さんがしまじろうたちを冒険へ誘うリスの青年ジン、潘さんがジンと共に空飛ぶ船を作ろうと奮闘するリリィをそれぞれ演じる。また、主題歌は、内田さんが演じるジンのキャラクターソング「えがおのそら」に決定した。

ウナギノボリ

 「映画しまじろう『しまじろうと そらとぶふね』」は、劇場版アニメの第8作で、シリーズ初のフル3DCG作品となる。しまじろうたちが、雨が降らずに困っているグリーンウッドの人たちのために、空飛ぶ船を作って雨を降らせる手伝いをする姿を描く。

 内田さん、潘さんのコメント、ポスタービジュアル、予告編も公開された。

 ◇内田雄馬さんのコメント

 子供のころ、学校へ行く前にしまじろうを見ていました。放送が終わる時間に家を出るとジャストタイミングで学校に到着していたことを思い出しました。自分が見て育った作品に関われて幸せです。作品に込められた思いをしっかりとジンとして皆さんにお伝えできるように精いっぱい、声を吹き込みたいと思います。世代を超えて愛され続けているしまじろう。ぜひ、劇場でその物語を楽しんでいただきたいです!

 ◇潘めぐみさんのコメント

 映画「しまじろう」のお話をいただいたとき、子供のころの記憶が、一気によみがえってきました。まるで、大切にしておいたボックスから、思い出のフィルムたちが飛び出してきたような。そして、家族、友達、勇気、希望、思いやる心……しまじろうたちから教わった大切なことは、変わることなくそばにあって、いつの時代も心の支えなのだなと思うと、この作品に携わることにすこしの緊張とより多くのうれしさを感じています。大切なものを真っすぐに伝えてくれる、この物語。リリィとして、見てくださる皆様の心に寄り添えたらと思います。

写真を見る全 4 枚

アニメ 最新記事