ハイスコアガール:ハルオ役・天崎滉平「やり切った!」 テレビアニメ第2期が最終回へ

アニメ マンガ
アニメ「ハイスコアガールII」のビジュアル(左)と矢口春雄役の天崎滉平さん (C)押切蓮介/SQUARE ENIX・ハイスコアガールII製作委員会

 1990年代の懐かしのゲーム(懐ゲー)をテーマにした押切蓮介さんのマンガが原作のテレビアニメ第2期「ハイスコアガールII」の最終回が、12月20日深夜から順次放送される。主人公・矢口春雄(ハルオ)役の天崎滉平さんは、最終回放送に向けて「やり切った! ハルオを演じ切ることができた達成感と、アフレコが終わってしまった、オンエアももうすぐ終わってしまうという寂しさで、なんとも形容しがたい気持ちです」と思いを語った。

 続けて、天崎さんは「いい作品だから皆さんに見てほしい。ただ放送したら終わってしまう。ジレンマだなと思います。ハイスコアガールに関わらせていただいて、いろんな幸せな瞬間に出会わせていただけて、いろんな挑戦をさせていただけて、本当に楽しかったです!!」と振り返った。大野晶役の鈴代紗弓さん、日高小春役の広瀬ゆうきさんのコメントも公開された。

 同作が、格闘ゲーム中心のeスポーツ大会「Evo Japan 2020」とコラボすることも発表された。Tシャツやアクリルキーホルダー、ステッカーなどのグッズの販売を予定している。

 「ハイスコアガール」は、ゲームに夢中な少年、矢口春雄と少女、大野晶が人気格闘ゲーム「ストリートファイター2」(カプコン)の対戦をきっかけにケンカしつつも少しずつ仲良くなる……というストーリー。

 マンガ誌「増刊ヤングガンガン」(スクウェア・エニックス)2010年Vol.11と「増刊ヤングガンガンビッグ」(同)2011年Vol.1~3の掲載を経て、「月刊ビッグガンガン」で2011年10月~2018年9月に連載。テレビアニメ第1期が2018年7~9月に放送された。第2期はTOKYO MX、BS11ほかで放送中。

 ◇大野晶役・鈴代紗弓さんのコメント

 最終話のアフレコ映像を見たときはいろんな気持ちがあふれて泣いてしまいました……。寂しい気持ちももちろんあり ますが、物語の最後まで演じさせていただけたのは本当に幸せなことです。第1期、はじめは小学生だったみんながいつのまにかこんなにたくましくなって、成長した姿を見て、心にジーンとくるものがありました。改めて「ハイスコアガール」というこんなにすてきな作品に関わらせていただけて感謝でいっぱいです!!!

 ◇日高小春役・広瀬ゆうきさんのコメント

 これまで小春と向き合ってきた時間、すべてをそそぎ込みました……! 一つ青春を終えたような、不思議な感覚です。1期のころからどんどん成長し、変化していった小春ですが、日高小春という女性は、最後まで成長、変化を残しています。ぜひ、見届けてください!

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

PHOTO

このページのトップへ戻る