工藤阿須加:車いすテニス国枝慎吾選手&上地結衣選手 ドキュメンタリーでナレ担当 テニスは「僕の体の一部」

12月29日に放送される「国枝慎吾・上地結衣 漸進~Road to 2020~」のナレーションを担当する工藤阿須加さん
1 / 1
12月29日に放送される「国枝慎吾・上地結衣 漸進~Road to 2020~」のナレーションを担当する工藤阿須加さん

 俳優の工藤阿須加さんが、12月29日午後5時からWOWOWライブで放送されるテニスドキュメンタリー番組「国枝慎吾・上地結衣 漸進~Road to 2020~」のナレーションを担当することが12月26日、分かった。番組は、2020年東京パラリンピックの金メダル獲得を目指す「車いすテニス」の国枝慎吾選手と上地結衣選手を紹介。中学、高校とテニス部に所属し、プロテニスプレーヤーを目指していた工藤さんが、ナレーションへの意気込みを語った。

ウナギノボリ

 元男子プロテニスのアンドレ・アガシ選手のプレーを見てテニスを始めたという工藤さん。「あのサービスリターンがすごくすてきだった。でも、僕はひたすらベースラインの後ろから強いストロークを打つというスタイルでした」と当時を振り返る。プレースタイルが似た選手には、強烈なフォアハンドが武器だったフェルナンド・ゴンサレス選手を挙げる。工藤さんは、肩の故障が原因でプロ選手をあきらめたが、テニスは今でも「僕の体の一部です。僕にとっては切っても切り離せない存在」と語る。また、テニスを通じて錦織圭選手といったトップ選手たちと出会うことができたといい、「テニスで経験したこと、そしていろいろな方に出会えたことは、かけがいのない宝物」と断言する。

 2019年は、連続ドラマ「連続ドラマW 孤高のメス」(WOWOW)、「ニッポンノワール-刑事Yの反乱-」(日本テレビ系)、NHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「なつぞら」などに出演。俳優として大活躍だったが、その多忙さから、大好きなテニス中継を見る時間があまり取れなかったという。「本当は生中継で試合を見たかったのですが、時間がなくて最後まで見られないことが多かったです。それでもスマホで試合の結果をチェックしたり、テレビでハイライト映像などは確認したりして、いつもテニスの試合には注目しています」と語る。

 工藤さんは、自身の2020年について「役者として成長するために、役者以外のことに挑戦することをいろいろと考えています。このナレーションの仕事もその一つだと思います」と語る。ナレーションは「番組を見てくださる方へ、選手たちが語る思いを言葉でサポートする役目だと思います」と話し、ただ話すことに意識を集中するのではなく、選手たちの積み重ねてきた長年の努力や思いをくみ取りながら、一言一言話すようにしたという。ナレーションの収録を終えて「ドラマなどで面と向かって話すこととは違い、声だけでしか自分の良さは届けられないので、今回はいい勉強になりました」と振り返っている。

 工藤さんは今回の番組を通して、国枝選手と上地選手の今年の成績について詳しく知った。今年の二人に共通しているのは、グランドスラムのタイトルに一つも届かなかったシーズンになったということ。しかし、工藤さんは「二人にとっては決して満足のいくシーズンではなかったと思います」と前置きしつつ「グランドスラムの決勝に進むことが、まずすごいことだと思います。日本を代表するトッププレーヤーとして、すごい成績を収めていると思います」とたたえる。

 上地選手の魅力については「ご本人自身が公言している通り、すごく負けず嫌いな性格が有名です。だけど、僕はとてもチャーミングな笑顔が好きです。本当に可愛らしい笑顔。しかし、試合になるときりっとした表情になる。そのギャップがすごいので、ぜひそこに注目してください。そして、勝ったときのはじける笑顔がまたいいです」と語る。
 
 一方、国枝選手の印象は「すごく優しい方だと聞いています。『頑張って』と声をかけると、笑顔で応えてくれる。そんな人柄をぜひ見てほしいですね」とコメント。「二人共、日本のテニス界を引っ張っているすごい選手ですが、何よりもテニスの楽しさを伝えたいと思っている方々です。ですから、まずは気軽な気持ちで試合を見ると、それぞれの魅力をきっと発見できると思います」と語っている。

 工藤さんは、両選手に向けて「『期待しています』『信じています』という言葉はかけたくないです。二人はファンからそう言われることを力に変えられる選手だと思いますが、僕の場合は『楽しんで』というような声をかけられるほうがうれしかったです。そう言われたほうが、選手たちは楽な気持ちになれると思います。ですから、『楽しんでください』『応援しています』という声をかけたいですね。とにかく、自分が満足できるようなテニスをしてもらえるのが、僕は一番うれしいです」と、経験談を交えてエールを送っている。

 WOWOWでは、12月29日午後3時から「大坂なおみ 成長 ~理想のチャンピオンを求めて~」、同日午後4時から「錦織圭 覚悟~節目の一年を迎えて~」、同月30日午後4時から「ハワイオープンテニス」といった関連番組も、WOWOWライブで放送される。

テレビ 最新記事