ワンピース エッグヘッド編
第1154話 秘策の真相 ベガパンクの勝利宣言
12月21日(日)放送分
海の安全を守るブルーマーメイドを目指す少女たちの成長を描いたアニメ「劇場版 ハイスクール・フリート」(信田ユウ総監督)が、1月18日に公開される。テレビアニメが2016年4~6月に放送され、ファンが舞台の神奈川県横須賀市に訪れる“聖地巡礼”現象が起きた。陽炎型航洋直接教育艦・晴風の艦長で主人公の岬明乃役の夏川椎菜さん、副長の宗谷ましろ役のLynnさんに、ファンから愛され続ける作品への思い、劇場版のアフレコについて聞いた。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
夏川さん 横須賀の街中で、自分の演じたキャラクターを見ることができるのが、すごくうれしい。ホームが増えたようにも感じています。地域の方々と一緒に作り上げています。
Lynnさん 生まれが横須賀でして、ずっと横須賀に関わる仕事がしたかったんです。だから、すてきな巡り合わせを感じています。応援してくださるファンの方々の熱量も感じます。これまでは、一人のキャラクターを長い間、演じさせていただく機会もあまりなかったので、私にとって特別な作品です。
夏川さん ファンの方々の愛があふれていて、テレビアニメが終わってすぐに「続きを見たい!」という声をたくさん聞いていましたし、私も同じことを思っていました。劇場版アニメが公開されることになり、私もファンの皆さんと同じ気持ちでうれしかったです。
Lynnさん 私も「続きを見たい!」という気持ちだったので、すごくうれしかったです。テレビアニメの放送から、4年たっている感覚があんまりないんですよね。キャラクターや作品が身近な存在だったので。
夏川さん 劇場版の明乃は、言葉の端々から大人になっていると感じています。テレビアニメ第1話から考えると、激動の海洋実習を経験して、大人になっていますし、劇場版は、そこを意識しながら演じていました。最初は突っ走ってしまうタイプでしたが、劇場版は、艦長らしくみんなの意見を聞いて、みんなが迷っていたらちょっと背中を押したり、シロちゃんに意見を聞いて、助言をすることもあります。成長しました、艦長の貫禄もあります。元々の可愛らしいところもあるのですが、りりしい顔だったり、大人っぽい表情も見せます。キャラクターにより深みが出たと感じています。
Lynnさん ましろは逆に表情が柔らかになって、内面が穏やかになっています。明乃と信頼し合っていて、仲間、家族のような関係性が見えるようになりました。テレビアニメの最初の頃から考えると、こんなふうに変わるんだ……と感じています。テレビアニメは怒っているシーンが多かったので。明乃との会話のシーンは、アフレコ当日にならないと分からないところもありましたが、たくましくなった明乃に心を委ねられたので、自然に演じることができました。
夏川さん キャストが多いんです。女子校みたいになります。それはテレビアニメも同じですね。劇場版では、大人たちの戦いも描かれるので、そのシーンはちょっと雰囲気が違いましたね
Lynnさん 背筋が伸びますよね。
Lynnさん 50人以上います。ここまで多いのはこれまで経験がありません(笑い)。
夏川さん 私もここまで多いのは初めてです。
夏川さん そこが一番難しかったです
Lynnさん テレビアニメで基本的なことを学ばせていただきましたが、新しい用語も出てきました。奥深い世界なんです。その都度、確認していました。「ハイスクール・フリート」ならではの恒例行事になっています。
夏川さん キャラクターが艦のどこにいるかを考えて、ガヤを収録することもあります。それも“ならでは”の難しいところです。
Lynnさん 尊敬しています!
夏川さん えっ!? どうして!
Lynn 周囲をしっかり見ていて、コメントも的確。真っすぐさが明乃にぴったりで、艦長っぽいんです。頼っています。
夏川さん (Lynnさんは)芝居の細部までこだわり、最後の息まで計算されていて、すごいんです!
Lynnさん 実は何にも考えていないかもよ(笑い)。
夏川さん それに、安心感があります。お芝居もそうですが、イベントなどで一緒にいて、そう感じています。
Lynn ナンス(夏川さん)は不思議な存在(笑い)。年下だけど、そういうことを感じない距離感で、そこがうれしい。信頼しているので。
夏川さん ありがとうございます!
夏川さん そうですね! 明乃とシロちゃんが夫婦みたい(笑い)。テレビアニメは仲良くしゃべっているシーンがあまりなかったけど、関係が変化しています。変化したからこその葛藤もあります。
Lynnさん 超重要なキャラクターが出てきます。新しい風が吹き、考えさせられるようなシーンもありますが……。これ以上はネタバレになるので、ぜひ劇場で見てください!
1977年に放送され人気を集めた石ノ森章太郎原作の特撮ドラマ「快傑ズバット」のTシャツ「快傑ズバット Tシャツ 快傑ズバット&ズバッカー柄」(バンダイ)が発売される。3630円。
テレビアニメ化もされた「チ。 -地球の運動について-」で知られる魚豊さんのマンガが原作の劇場版アニメ「ひゃくえむ。」が、12月31日からNetflixで世界独占配信される。同作が…
ナガノさんの人気マンガ「ちいかわ」とセブン-イレブンのコラボキャンペーン「ちいかわと冬をたのしんじゃお!セブン-イレブン×ちいかわ」の第2弾が、12月26日から全国のセブン-イレ…
手塚治虫の名作マンガ「ブラック・ジャック」の“幻のオリジナル版”などで構成される「ブラック・ジャック ミッシング・ピーシズ Second Operation」(立東舎)が2026…
2021年に本屋大賞にノミネートされた深緑野分さんの人気小説が原作の劇場版アニメ「この本を盗む者は」が12月26日に公開された。書物の街・読長町が突然、物語の世界に飲み込まれてし…
2025年12月26日 08:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。