三阪咲:高校サッカー最年少応援歌アーティストは16歳 目指すは「ライブで魅せられる歌手」

芸能 テレビ
「第98回全国高校サッカー選手権大会」応援歌と“みんなのアンセム”を歌う三阪咲さん

 昨年12月30日に開幕した「第98回全国高校サッカー選手権大会」の応援歌を歌う三阪咲さん。16歳の現役高校生で、絢香さんやmiwaさん、大原櫻子さん、「コブクロ」「いきものがかり」「GReeeeN」「Little Glee Monster」らが務めてきた応援歌アーティストとしては最年少となる。大会を彩る応援歌「繋げ!」、さらに今回、初めての試みとなる“みんなのアンセム”「We are on your side」の歌唱に加え、作詞を手掛け、埼玉スタジアム2002(さいたま市緑区)で1月11、13日に行われる準決勝、決勝戦ではパフォーマンスも予定。「初めて5万人くらいの方々の前で歌うことになるので、皆さんにパワーを届けられたらなって思っています」と意気込む三阪さんに話を聞いた。

 ◇応援歌&“みんなのアンセム”に込めた思い サッカーを見る目も変わった?

 三阪さんは2003年4月23日生まれ、大阪府出身。応援歌「繋げ!」は、グラウンドでプレーする選手たちと同じ現役高校生の目線で書かれた曲で、「今サッカーをやっている人たちもそうなんですけど、大人になったときに、高校生の頃はこんなことあったなって、一生の思い出になるような曲を作りたいなって思いながら」詞を紡いだという。

 一方、“みんなのアンセム”「We are on your side」は、「会場で選手を応援する人たちを巻き込むような曲」を目指したといい、「初めて聴いても歌えるようなフレーズをなるべく入れて、会場全体が盛り上がるような曲になっていると思います」とほほ笑む。

 「繋げ!」「We are on your side」を引っさげ、地区大会でもパフォーマンスを披露した。「同年代で何かに熱中して頑張っている姿は尊敬できますし、試合を実際に見たりして刺激ももらいました」といい、「次は自分が選手にパワーを届ける番です」と力を込める。

 またサッカーを見る目も変わったといい、「今までは点を決める人がかっこいいって思っていたんですけど、ルールとかも分かってくるうちに、ディフェンダーに目が行くようになって、女子としてディフェンダーに『守ってもらいたい』って思うようになって(笑い)。これからはディフェンダーも推していきたい」と笑っていた。

 ◇11歳で歌手を目指すようになり、12歳から路上ライブを…

 11歳で歌手を目指すようになり、12歳から路上ライブを行ってきたという三阪さん。昔バンドをやっていたという父親の影響で日常的に音楽に触れ、ピアノやダンスも習っていたため、それは自然の流れだった。

 子供の頃に聴いていたのは、宇多田ヒカルさんや応援歌アーティストの先輩「コブクロ」、ボーカリスト・越智志帆さんのソロユニット「Superfly」、日本でもK-POPブームを巻き起こした「少女時代」など。

 さらに「『私がライブをやりたい』って思わせてくれたのが、『ONE OK ROCK』さんとLiSAさん。この2組の影響は大きかったです」といい、「LiSAさんの紅白出場が発表されたときはうれしすぎて、泣きそうになりました」と告白する。

 ◇性格は「基本ポジティブシンキング」 音楽以外では「料理が得意」

 そんな三阪さんは普段はどんな高校生なのだろうか? 性格は「基本ポジティブシンキングで、好奇心は強い方だと思います。集団行動も多いんですけど、自分がやりたいことがあったら、その集団を抜けてでもやりたい派。一人でも全然、大丈夫。そういう意味では自由なのかな」と照れ笑いを浮かべる。

 音楽以外では「料理が得意」といい、「家庭的な面をアピールしたいわけじゃないんですけど」とにっこり。「料理は夏休みとか、時間があるときは毎日。ただ、料理するのは好きなんですけど、作るだけ作って、後片付けをしない。よく怒られます」と話しつつ、「得意なものはハンバーグ。あとはエビフライ、オムライス、から揚げ。お子様ランチのような料理が得意で、圧力鍋を使ってシチューを作ったりも一時期、凝ったりしましたね」と笑顔で明かしていた。

 そのほか、今ハマっているものに「ポケモン」「ニンテンドースイッチ」、好きなマンガ・アニメに「黒子のバスケ」「ハイキュー!!」を挙げる、等身大の高校生の三阪さん。将来、目指すは「ライブで魅せることのできる歌手」で、「CDとかデータに圧縮された音にはない魅力を発信できる場所でもありますし、音楽は決して耳だけで聴くものじゃない、目や体で感じるものだと思っているので、歌はもちろん、パフォーマンスも含めてすごいなって思われるような存在になりたいです」と目を輝かせていた。

 *……第98回全国サッカー選手権大会“みんなのアンセム”「We are on your side」、同応援歌「繋げ!」含む4曲入りの全国流通盤EP「Every day,Every night」が発売中。価格は1200円(税抜き)。

芸能 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

PHOTO

このページのトップへ戻る