高橋メアリージュン:草刈正雄主演ドラマで初のエリート官僚役 英会話シーンにも挑戦

「連続ドラマW オペレーションZ ~日本破滅、待ったなし~」に出演する高橋メアリージュンさん=WOWOW提供
1 / 1
「連続ドラマW オペレーションZ ~日本破滅、待ったなし~」に出演する高橋メアリージュンさん=WOWOW提供

 女優の高橋メアリージュンさんが、3月からWOWOWで放送される、草刈正雄さん主演の連続ドラマ「連続ドラマW オペレーションZ ~日本破滅、待ったなし~」に出演することが1月27日、明らかになった。高橋さんはエリート官僚役に初挑戦する。

ウナギノボリ

 今作は、草刈さん演じる首相の江島隆盛がデフォルト(国家破綻)を防ぐため、財務省のエリート4人を集める……と展開し、高橋さんが演じる中小路流美は、江島首相に特命プロジェクトの主要メンバーとして招集された財務省の若手官僚で、今作の主な登場人物の紅一点となる。

 中小路は、溝端淳平さん演じる財務省官僚の周防篤志と同期で、IMF(国際通貨基金)に出向経験があり、海外の要人との付き合いもあるエリート中のエリート。物怖(お)じしない性格で、強気の姿勢で交渉を進めていく。米国ワシントンDCのIMF本部でのシーンでは、IMF専務理事と英語で会話するシーンにも挑戦している。

 高橋さんは、オファーを受けた時の心境を「個人的にカッコいい女性や闘ってる女性が好きなので、自分の好きな人物を演じられることがうれしかったです。今回は英語を話すシーンもあるので、そこも私としては新しい挑戦となります」と語っている。

 ドラマは、経済小説「ハゲタカ」シリーズで知られる真山仁さんによる国家財政の危機を描いた作品「オペレーション Z」(新潮社)が原作。連続ドラマ「相棒」「科捜研の女」などの櫻井武晴さんが脚本。「連続ドラマW 真犯人」「WOWOW×東海テレビ共同製作連続ドラマ 犯罪症候群」シリーズの村上正典さんと、「WOWOW×東海テレビ共同製作連続ドラマ 犯罪症候群」シリーズの都築淳一さんが監督を務める。

 1000兆円を超える借金を抱え、今もなお積み上げている日本。時の首相・江島隆盛が、周防ら精鋭の財務官僚4人を集め「日本の未来のために一般会計の歳出を半分にする」と宣言し、「オペレーションZ」と名付けられた特命プロジェクトが結成された。歳出で最も多い社会保障関係費、次いで地方交付金。この二つを「ゼロ」に近づけないと「歳出半減」は実現不可能だった。「オペレーションZ」のメンバーたちの思いは、国民に届くのか……というストーリー。

 3月15日にスタート。毎週日曜午後10時にWOWOWプライムで放送。全6話で第1話は無料放送。

 ◇高橋メアリージュンさんのコメント

 ――この作品のオファーを受けた時の印象。

 個人的にカッコいい女性や闘ってる女性が好きなので、自分の好きな人物を演じられることがうれしかったです。今回は英語を話すシーンもあるので、そこも私としては新しい挑戦となります。

 ――最初に脚本を読まれて。

 政治のお話って難しいのかな?という先入観で読み始めたのですが、読んでまず躍動感や立体感を感じるほど面白かったです。カッコいいドラマになるんだろうなと感じました。

 ――視聴者の皆さまへメッセージを。

 ちゃんと切り込んだドラマを見たとき、私はとてもうれしくなるんです。このドラマを見て皆さんにもうれしく、楽しんでいただけるよう頑張ります。

テレビ 最新記事