病室で念仏を唱えないでください:第2話視聴率10.3%で2桁キープ “僧医”伊藤英明が溺れた中学生を処置…

連続ドラマ「病室で念仏を唱えないでください」主演の伊藤英明さん
1 / 1
連続ドラマ「病室で念仏を唱えないでください」主演の伊藤英明さん

 俳優の伊藤英明さん主演の連続ドラマ「病室で念仏を唱えないでください(念唱)」(TBS系、金曜午後10時)の第2話が1月24日、放送され、平均視聴率は10.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。初回の11.3%(同)を下回ったものの2桁をキープしている

ウナギノボリ

 ドラマは、マンガ誌「ビッグコミック」増刊号(小学館)で連載中のこやす珠世さんの同名マンガが原作。伊藤さん扮(ふん)する、僧侶でありながら救命救急医という「僧医」松本照円(しょうえん、照之)の活躍を描く。

 第2話は、元「SPEED」で歌手の島袋寛子さん、シンガー・ソングライターのナオト・インティライミさんらがゲスト出演。川で中学生男子が溺水というドクターカーの要請が入り、松本が向かう。現場でレスキュー隊員が少年の岡崎勉(渡邉蒼さん)を発見。松本は真冬の川の中に駆け込んでいく。低体温、心肺停止で危険な状態の勉の心臓マッサージをする松本は、勉と同じ制服を着た丸山(田中奏生さん)と目が合った途端、丸山が逃げていくのに気づき……という展開だった。

テレビ 最新記事